備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

避難訓練をおこないました。

2013-12-06 18:24:23 | 活動の様子








緊急地震速報が流れると、未だに心臓がドキっとします。
東日本大震災があったとき、備後小は休み時間でした。
確か、6時間目がはじまる直前だったかと思います。

今日、予告なしの避難訓練を昼休みに実施しました。
あえて児童たちに事前に予告をしないのは、非常時の態度や対応を身に付けさせ、より安全な避難ができるよう、緊張感をもってもらうためでもあります。
地震からの火災発生という設定の避難訓練です。
状況も東日本大震災の時と同じ、休み時間。
教室だけではなく、廊下や校庭など色々な場に子供たちはいます。
先生だって近くにいるとは限りません。

いきなりの緊急地震速報に、緊張が走った児童も多かったのではないかと思います。
校長先生からは、訓練でも、防災頭巾が近くにあれば被る、ハンカチで口をおさえる、など、先をよんで行動しないと、いざという時に大変なことになってしまうことや、東日本大震災のときのある小学校の避難したときの話、心構えなどについてお話がありました。
さらに、担当の先生から、近くに机などがない場合、どうやって姿勢を低くして身を守るかという正しい態勢を教えてもらい、全体や各学級等で実践しました。
いざという時の身を守る手段の一つとして大事なことですね。



最新の画像もっと見る