備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

今日の備後小。

2014-07-16 18:54:34 | 備後小の風景


今日の備後小。
朝から暑さを感じた今日一日。
昼過ぎから夕方にかけて、光化学スモッグ注意報が発令されましたが、下校の際に校内放送で呼び掛けたこともあり、特に被害等は報告されませんでした。
これから発令されることも多くなると思いますが、熱中症とともに十分注意したいものですね。
《「光化学スモッグ注意報」って何?(埼玉県のホームページより)》



朝、3年1組の子供たちが「この前、羽化したアゲハ蝶をこれから放つんです。」と教えてくれたので、一緒に見させてもらいました。
そういえば、丁度、一年前の今日も当時の3年生(現4年生)が理科の授業がきっかけで育てたアゲハ蝶を放していたのを思い出しました。
(昨年度の様子を紹介した記事はコチラ。)

(後ろ髪はありませんが)後ろ髪をひかれる思いなのか、中々飛び立たないアゲハ蝶。
しばらくして飛び立ったのは一瞬でした。








そして、校内。
現在、夏休み中の本の貸出期間となっている図書館の様子です。
一気に2冊も借りれるとあって、この日も複数のクラスが借りにくるなど、大盛況でした。
図書の貸出がバーコード化になってから、早や三年。
「私たち、図書委員なんです!」と元気よく答えてくれた高学年の子供たちの動きも慣れたものです。

最新の画像もっと見る