映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

CPU使用率?

2006-12-18 | 雑記
どうもね・・・。難しいです。
基本的に私はPC関係のことには全然明るくないのですが、それなりに動かせてはいます。

その程度なのですが、私の周りには、PCに弱い人が多いようで、ちょくちょく聞かれることがあるわけなんです。

で、会社で近くのデスクの人がノートPCがおかしいって言うんで、ちょっと見せてもらったんです。

右下のツールバーがおかしいって言うから、そのくらいならわかるかなって。
ちょくちょくそういうことがあるらしい、この方のPC。

とりあえず、ツールバーを直すくらいは再起動すればいいんでしょ?ってなわけで、やってみる。
しかしまぁ、その再起動が遅い遅い!

こりゃ、再起動を面倒くさがるのもわかる・・・。

あまりに遅いんでおかしいな・・・と思って、タスクマネージャを上げてみると、アプリケーションは何も動いていないのに、CPUの使用率が何もしてないのに急に100まで行っちゃったりする。

なぜなぜ? どーして?

もちろん、PCに対して全然明るくない私にその原因まではわかるわけもなく・・・。

csrss.exeってなに?
なんかちょくちょく動いてますけど、これが怪しいのか?

う~~~む
って、考えてもわからないんだけど

ウイルスはとりあえず検出されていないとのこと。

「ツールバーは直りました。なんだかよくわからないけれど、立ち上がりが遅いのはCPU使用率の辺に問題があるんじゃないかと思います・・・」

って、そんな回答があるか!

何とかしてあげたいのは山々ですが、わかんないんだもん!(逆ギレ!?)

うちのPCもずっとおかしかったけれど、メモリの増設やなんやらでよくなったのですが、やっぱりその辺なのかなぁ?

とりあえず、もうしばらく様子を見てもらうかー、という感じです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SlimeACE)
2006-12-19 22:24:58
うちの大学ってノートPC必須なんですよ。
だからそこそこのトラブルは自分で処理できないと辛いんですよね(

http://e-words.jp/w/CPUE4BDBFE794A8E78E87.html
CPU使用率でちょいと調べたらこんなの出ました(
あと、PCが重いのは不要なサービスが入れっぱなしになってるとかそんな感じですかねえ?
その辺をgoogleで検索かけて調べてみるのお勧めですよ。
返信する
難しい~~。 (微妙)
2006-12-21 21:52:29
そのページに行ってみたけれど、結局意味がわかりません!(バカ)
うえ~~。もういい。私のじゃないし・・・(コラ)
返信する