映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

環境と仕事

2007-07-23 | 雑記
私ってこんなに頑張り屋だったんだなぁ・・・と、最近自分でも思います。

環境が変わるってスゴイなぁ・・・。
今までの私は、完全にサボり癖ついてて、なにかっつーと仕事中でも「やる気でないし~~」とか言ってはお菓子食べてばかりだったように思います。

でも、会社変わって、いっぱい覚えることがあって一生懸命がんばらなきゃ・・・って思ってたら、自分でもビックリするくらい、私ってこんなに働き者だったんだなぁ・・・って。

でも、やっぱり、会社とかって、ミスすると目立つけど、できるのは当たり前じゃない?
子供じゃないんだから、いちいち「できたね~~エライエライ!」なんて褒めてもらうわけじゃないじゃない?
だから、自分で自分を評価してると、「ああ、今日もミスった・・・」「やっぱりあそこはああしておかなきゃいけなかったな」と、毎日帰りは反省ばかりじゃない?
だからまたがんばっちゃうんだけど・・・。

だけどね、言われたんですよ。
どうやら私、ファイリングが速いらしいんです。

元の仕事の時もそんな仕事ばかりだったから、当たり前のようにやっていたことで、正直そんなの誰にでも出来るような仕事かな、と思いがちじゃない?

でもね、なんかどうも前の人と比べても私はファイリングが速かったらしいんです。
褒められました。正直、こんなことで褒められるとは思ったこともなかったので、すごく驚くと同時に、妙にモチベーション上がりました。
ま、とりあえずどこでもいいから褒めとけ、それで持ち上げとけって言うことなのかもしれませんけど(笑)

でもね、そんなことでも、言われると嬉しいものですよ。
当たり前のことではあるんだけれど、電話が取れること、ファイリングが出来ること、コピー機の前で悩まないこと、ファックスが送れること、コンピューターで文章を作って変換して・・・ということが出来ること、プリンターの用紙の補充が出来ること、などなど、そんな履歴書にはどこにも書くことが出来ないようなことでも、たいした仕事はしていない、と思っていたことでも、いろんなことが結構キチンと”スキル”なんだなぁ・・・と、本当に会社が変わったことで、本当に真剣に思ったりしました。

確かにそんなの出来て当たり前なのかもしれないけれど、出来て当たり前のことが出来る人がどれだけありがたいかってことだよね。

やった事があるとないとでは大違いですもの。

そんな風に考えて、最近ちょっとだけ前向きに考えられるようになりました。
人間、環境でいろんなものが変わるものですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouinomama)
2007-07-28 17:33:48
お久しぶりです!!いや~元気そうでなにより。私とちびは夏風邪ひいちまった~ですよ。くだらないけど、つい先日、FAXのインクではなく別の大きい何かがなくなり、交換することに。K野さんに「引き継いでただろ?」と攻められ・・・。結局K野さんがやってくれました。こんな私って・・・。てな感じの毎日です。私もだらだらしていてこのままではいけないと思い、まだ他のかたがたには内緒ですが、一応自分の派遣会社には9月末でやめる旨話したのです。でもこれからもよろしくねん。
返信する
コメントありがとうございます! (微妙)
2007-07-28 18:00:48
ああ、トナーじゃなくてドラムですか・・・。
あのファックスの件だけが心配事でしたよ。大丈夫、Kさん、ちゃんとわかってるはずだから(笑)
ええ~~、ままさんも辞めちゃうんですかぁ・・・(寂)
はい、そうなってもよろしくお願いします~~。
返信する