ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

安全第一

2018-03-21 23:49:19 | 日記


ロードバイクに乗り始めてから、街を走る自転車の安全対策が気になって仕方ない。今日は雨の中、傘を持ってイヤホンを付けて乗ってる人がいた。痛い目を見ないと分からないものか。

街中には、無灯火だったり、逆走したり、信号無視したりする人はいる。見る度に残念な気持ちになってしまう。

かくいう自分も、早めにライトを点灯するあまり、家に着く前に電池切れ、なんてこともあり、大変恥ずかしく、情けない気持ちになる。リチウム充電式はどうも連続点灯時間が短い。

その対策も兼ねて、ヘルメットにヘッドライトを合わせてみた。たぶん、側から見たら異様に見えるかも知れない。けれども、異様にでも、しっかり存在してることを見てもらえれば良い。防げる事故は必ずある。

自転車は速くて危険な乗り物だから、安全には最大限配慮して、スピードや軽量化よりも優先して対策していきたい。

でも、蛍光イエローのジャケットはなかなか手が出せない。。。目立っていいんだろうけど、、、。うーむ。まだまだ修行が足りない。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿