BBBASEで向かった勝浦。普通の改札からではなく、ホームから直接外に出るため、コインロッカーを使うためには階段を上がる必要がある。
履き替えたスニーカーや、帰りの着替えをロッカーに詰めていざ出発!
朝市をチラ見して(10時にはもうほとんど閉店してた)、海岸方向を目指す。住宅街を抜けたりしながら海中展望塔を目指す。見事な快晴。寒くもなくて自転車日和だ!
海もきれい。
クロモリに乗り換えて、海辺を走ることがやや気になる。海からの潮風で、フレームに塩分が付き、錆びやすくなりそう、、、な気がしてしまう。帰ったら洗車せねば。
お目当のタンタン麺はいくつかお店がある。人気のお店はなんと1時間待ち! さすがに待ってられないと、別のお店に入る。
ラー油の層が分厚く、その下の醤油スープが見えない! さすがに辛さもあるが、癖になる味。。。これ、おいしい。わざわざ足を運ぶ価値のある、勝浦ならではの味だ。味噌ベースのも良さそうだったなー。
焼き豚は、小田原系のラーメンにも似た醤油ががっちりと効いたしっとり系。好みの味だ。
何より、店員さんが親切で良かった!
ここからは内陸へ。緩いアップダウンを繰り返す道。平坦はあまりない。単調にならず楽しく乗れる。
いすみ鉄道の線路を眺めながら、静かな風景の中を走る。のどかだなー。あまりお店はないので、休憩には注意。ここでもやっぱりコンビニがある安心感。
帰り道は国道。道幅は狭く、車通りも多いので注意が必要だ。夕方は西日がきつく、目も疲れる。落車したのはこの最後の国道だった。
それでも夕焼けの海を見ながら走るのは、都心ではなかなかできないこと。とても贅沢な時間だ。
勝浦駅に着き、帰りのBBBASEに乗車する前に、クーポンが使える近くの蕎麦屋さんで丼を包んでもらい、ノンアルコールビールを買って、いざ駅へ。
運動した後に、少し濃い目の味付けが嬉しい!
靴も履き替え、リラックスしていると自然とまぶたが重くなる。。。うとうと。行きに比べると帰りは、あっという間に到着。
電車輪行に馴染みがない自分にとっては、BBBASEを使った自転車旅行は楽しく、充実した1日となった。勝浦タンタン麺は、また食べたいと思える味ではあったが、落車した車道は、信号は少ないものの、都心と変わらない道の雰囲気でやや残念。次回はもっと内陸中心の方がいいのかなー。
グルメライド的には、勝浦タンタン麺がおいしいので、自転車旅の目的地にオススメだ。