ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

たこ焼きづくりは奥が深い!

2006-08-29 11:45:07 | Weblog
日曜日「電器たこ焼き器」18個作りの実演即売会を
西側入り口のテント下で開催しました。
たこ焼きづくりは皆はじめてだったのですが、
焼いているうちに皆、うまくなってきました。
まず、自分でやってみて初めてお客さんに
使い方、作り方教えることができるんですね。

まず、
たこ焼きの生地づくり、
食品コーナーに置いてある
「NIPPNのたこ焼き粉」
を150g袋が300g入りですからちょうど半分ですね。それを、ボールに入れて
卵1個とよ~くかき混ぜてください。
水は500mlなんですが、気持ち多めにしてゆるめにするのがポイントです。
油を薄く引いた、たこ焼き器が熱されてきたら、
よく混ぜた生地の素を流し込みます。
そして、第2のポイント
この時必ず写真のとおり周りに溢れる程度に流し込むこと。
遠慮して、穴に収まるように流し込むと
出来上がりが円盤状になり、縁が出来ますから気をつけましょう。

そして、たこを入れてから、好みに応じて紅しょうが、天玉などの具を入れましょう。
そして、下側がこんがり焼けてきたら、
第3のポイント
千枚通し(100円ショップで売っているやつで十分です。)などで、
周りのはみ出した生地を少しずつ中に押し込むようにして下さい。

千枚通しでひっくり返すのがなかなか難しいのですが、
最後はたこ焼き屋さんが開店できるくらいの腕前になったスタッフもいましたよ。
一人のスタッフは、10年くらいやっている顔をしてお客さんに
作り方を説明していました。
皆さんも、ご家族で、友達と、一人で冷やしたビールを飲みながら
是非楽しんでみてください。


最新の画像もっと見る