ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

団塊の世代・・・定年・・・その後

2006-12-26 15:37:36 | Weblog
うちの会社でも来年定年退職を迎え
よく
その後のことで相談を受けます。

人ごとでなく、
私自身も、後10年で定年を迎えます。
10年前っていうと
アメリカに研修旅行というより
副店長達と珍道中をした年。

あっという間です。
10年って。

しかも、60歳といっても
厚生年金が満額支給されるまで後5年、
私どもの時は、
満額支給は70歳になっているとも限りません。
それを考えると、
厚生年金をかけてくれている会社って本当にありがたい。
あたりまえのことに感謝するこころって大切ですよね。

だって私の親が若い頃は
戦争中で、
明日の食事を食べられるか、
もしかして命が亡くなるという状況で、
平和な国に生まれ育ったことに、
こころから感謝します。

そうそう今日お昼の時間(この時間結構私の生の情報源なんです。)
衣料のアドバイザーの女性が話していましたけど、
年配の男性のお客様が
「ボク いくつに見える?」と聞かれ 
「失礼ですけど、70歳くらいですか?」と聞きましたら
「へへっ 明治生まれだよ」と言われたそうです。
明治生まれということは、
少なく見積もっても、96歳です。
そうなんです。96歳なんです。
お一人暮らしで、
毎日のようにビッグツーに買い物にくるのが
健康の秘訣とか!

60歳なんて、まだまだ、小僧ですよね!
いいお話を聞いたお昼休みでした。







最新の画像もっと見る