ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

「~ほう」を考える。

2006-12-16 10:23:37 | Weblog
前から気になっていたんですが、

会話の中で「~ほう」という言葉を
抜いて話をするのは、きつくありませんか?

この言葉は、私の独断と偏見から考えるに、

日本人としての気質が大分影響しているのではないかなと思います。

すなわち、

「私やります。」というより

「私のほうでやります。」と言うことで

弱冠責任を分散させる心理が働いているのではないか、

物事をあいまいにさせたい、という逃げの心理が働いているのではないか

という気がします。

そこまで追い込まなくてもいいんじゃないかという気がしますが、

「~ほうを」使わないで会話をするには少し頭を働かす必要が

生じてきますし、自分のボキャブラリーの貧困さを意識するきっかけに

成ると思います。

頭の体操の意味でも是非会話の中に「~ほう」を入れないで

会話したほう

いいと思います。いかん、またやっちゃった。







最新の画像もっと見る