ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

年忘れの愚痴を言わせて 人に頼るのは最後の手段!

2006-12-28 17:23:47 | Weblog
立場上
毎日、いろいろな相談を言って来ます。
同じ相談でも
「是非こういう企画をやってみたい。予算はこうで・・・人の手配はこうで・・そして、
売上目標はこうで、粗利高はこうで、最終損益はこうなので、ひいては店長ここを助けてもらえないか?」というPositiveな相談だったら大歓迎なのですが、このような相談はめったにありません。残念ながら・・・

悲しいけれど大抵は
アアシテクレ、コウシテクレという類の頼みごと

これならまだましですが、
アレガナイ、コレガナイ

まだ、これも許せるんです。

はては

苦情が来た 代わってくれ!そのまま受話器を渡す

これなら、まだいいんです。

ナ・カ・ニ・ハ

自分で代わってくれと言ったくせに
自分だったらもっと強く言うけどなぁ、
俺だったら絶対にわびないよ、だってこちらは悪くないからね
だったら自分で最初から処理しなさいって

嫌な思いをしたくないから、
怖いから、
店長代わってと
最初から言ってくれるのがどんなに気が楽か

ト・コ・ロ・ガ

こういう類の相談だったらまだましなんです・・・

テンチョー あそこに ○○○(○は想像におまかせします)が落ちてたよと報告だけする人もいるんです。
そんな人には
「できれば、なるべく、いや、普通は、んん~、ホントは、自分で片付けてからこういう風に片付けましたから、と報告してくれるのがありがたいんだけどなぁ。」
と、私としては、せいいっぱい 婉曲な言い方をしてストレスがたまるんですよねぇ
ホ・ン・ト・ニ・ッ

今日の話、なるべくアクセスないことを願うのみです。
なさけんなかっ タハッ(・・;)