ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

オランダといえば、やっぱり風車か?

2011-04-25 20:13:24 | ヨーロッパ旅行
てっきり、Brusselsへ向かうのかと思ったら、ダーリンが、
「風車みる?」と言い出した。

オランダに最初に入った時に、キンデルダイクという風車で有名な場所に行こうとしたが、
なんだか場所がよくわからなくって、やめてしまったのに、リベンジしようと言うのだ。
えー?いけるの?ほんとに?

とりあえず、なんだか、よくわからないけど、いってみた。
近くにあるというカフェの住所をナビに叩き込んで案内してもらったら、いけそうだ!

近づいてきたら、こんな道路標識が!


正直、あんまり気持ちがあがってなかった私だが、標識みたら、急に盛り上がってきた(笑)
こーゆーのもある。


しかーし、オランダって、中国みたいに、自転車が多い。


自転車が優先らしく、歩道は走れないので、車道を走る。走る。走る。
特に、休暇中だからか、やたらと自転車自転車している。

そしてー、やってきました!
キンデルダイク!Kinderdijk!
19基もあるらしい。
そして、世界遺産らしい。



こんなにあるのは、粉ひき用というよりも、
オランダが海抜0メートル以下の土地で、排水用として活躍していただからとか。
常にオランダは、洪水と戦ってきたのである。
「すべての地は神が創ったが、オランダはオランダ人が作った」というような
言葉があるらしい。
それぐらい、オランダ人は、国土の1/4が海抜0メートル以下という土地をなんとか
自分達が住んでいく「土地」にするために努力してきたのだ。



私の実家も、海抜0メートル以下の地帯。
非常に低地で、実家の一番近くの川は、堤防もなく、池のように水面が近い。
台風や水害に悩まされて来て、
整備されて整備されて、今の状態だというが、
昔は、ここオランダとよく似た感じだったんだろうなぁ~となんとなく郷愁。
そして、親近感。
人って、生まれ育った環境や自然がやっぱり刷り込まれているんだね。

蟹江には、鴨はいなかったけど。。。笑








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2011-05-11 15:18:47
こんにちは!
久しぶりにコメントです(^^)

オランダの風車、素敵~
羨ましい~!見てみたい
やっぱり、オランダ行きたいなぁ~
返信する

コメントを投稿