ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

食材を買う喜び。

2011-05-05 17:38:37 | Brusselsな毎日
学校帰りに食材を買いにスーパーへ。

おうちに一番近いスーパーは、歩いて10分ぐらいのところにあるカルフールとデレーズ。

どちらかというと、デレーズの方が近いが、カルフールの方が大きくて品揃えがいいので、
そちらによくいきます。

そーそー、野菜もそうだが、
こちらにきて、パンがすごくおいしいのに感動!

パンは、実は、丸ごと売っていて、自分で棚から取り出して、スライサーにかけて、
自分で袋に入れる。



パンを取り出すのは、もちろん「自分の手」である。
一緒においてある「袋」も取り出す。

スライサーはこちら。


上の方の丸くなってるドラム状の蓋をあげて、その中に、パンを放り込み、
蓋を閉めて、スタートボタンを押すと、下からスライスされた状態で、ドドドドドッと出てくる。

それを、斜めになっているステンレスの大きなヘラのような板のようなところに置いて、
袋を右上からかぶせ、
おっと~っ!という感じで、袋の中に詰め込み、自分でぐしゅぐしゅっと袋の口を閉じる。
それを、その状態でレジに持っていくのです。


レジの人は、どのパンだか知らない(確認しない)ので、あくまでも、「袋」の種類でお金がきまる。


このカルフールは、それぞれのパンが置いてあるところにそれぞれの袋があるが、
パンと袋が別々に置いてあるところもある。
そーゆー場合は、値段で袋とマッチングさせるのだ。
パンのところに書いてある値段と、袋に書いてある値段が一緒のものを取り出して入れるんですねー。

なんだか、すっごい、ユーザーまかせですね。ちょっとおもしろいです。

スライスされたのは、こんな感じ。



スライス幅が調整できないのも、ある意味ヨーロッパぽくっていいですね。笑

で、
今日のお買いものは、これでしたー☆



季節もののズッキーニと茄子が照り輝いていて、私の目が釘付けでしたっ

そーそー、マッシュルームもおいしそう~
今日は、ひとり飯なので、マッシュルームを心置きなく食べられます。
(そーです、ダーリンは、キノコ類が苦手・・・)

さぁ、
14時から、カルロスがトイレの修理作業に来るので、それまでに戻らなきゃ。
こちらのレジはやたらとのんびりしているので、日本のように、
時間ぎりぎりでレジにいくと、絶対の絶対に「はまり」ます。


それにしても、「14時にカルロスが一人で修理にいくから。よろしく」という、
ダーリンの携帯ローマ字メールの指示っていったい・・・。

もちろん、カルロスは知り合いではありませんょ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2011-05-11 15:39:19
トイレはなおりましたか?カルロスさんはしっかり仕事していきました??

パン屋さん面白い。さすが、アバウトですね
自分でスライスするのも面白い。

昔は、なんでも売ってる近くの商店に食パンを買いに行き、「○枚ぎりで」と店のおばちゃんに頼んで切ってもらったのを思い出しました~

ちゃっかり、ホワイトアスパラが入ってますね
返信する
おいしそう・・・。 (Ta2)
2011-05-13 15:03:00
ヨーロッパのパン屋さんって感じでおいしそうですねぇ。PAULも日本にたくさん出来たけど、やはりパリの街中にあるPAULとは美味しさが違う気がするんですよねぇ。

ヨーロッパの気候が+α何かを加えている気がしますね。

マッシュルームもおいしそう。どんな調理の仕方をしたのでしょうか?是非、料理後の写真を掲載プリーズ。
返信する
カルロスの仕事は完璧 (big-noise)
2011-05-17 06:04:05
ayaちゃん>>
カルロスは鼻歌混じりでちゃんと仕事してましたー。笑
頑張っていたので、チップがわりに缶ビールをあげました。

Ta2さん>>
パンは、別に特別なパン屋でなくても、うまいっすねー。びっくりした。笑
この空気が違う気がするよ。
やっぱり。
そだね、料理の写真あまり載せてなかったねー。今度チャレンジしまーす。
返信する

コメントを投稿