ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

ら→る→れ→れ・・・・→Merci!

2012-04-12 23:22:33 | PARIS(フランス)
女子旅の朝ごはんは、やっぱり、ホテルでフツーな朝ごはんではないッ!笑

わざわざ、外に朝ごはんを食べに行く、この食に対する意気込み、いいですね~☆笑

そう、今回、試してみたかった、ラデュレ(LADUREE)の朝ごはん♪
日本では、マカロンとロマロマラブリーな雑貨が大人気だけど、ちゃんと、
パンとかも美味しいらしい!

お店の外観は、やっぱり超ラヴリー☆
パステルカラーなウィンドウディスプレイは、もう、べらぼうカワイイの百連発っす!


そして、ここでも大人気なキティちゃん。(あえて、「ちゃん」づけ」


もう終わったけど、イースターエッグなショコラ、パステルカラーでかわいすぎです。


興奮気味にお店に入ると、朝ごはんは2階で!と言われ、階段をあがる。
そこは、、、
「い、今は朝?」と思うほど、ちょっと暗めでゴージャスな優雅な雰囲気のサロン。
深いブルーで統一されたインテリアは、表のパステルな印象を吹っ飛ばして、
いきなり「エレガント!」です。


家族で朝ごはん食べに来ている人たちもいて、雰囲気は和やかなんですが。


オーダーは、さんざん悩みましたが、、、
やっぱり、「フレンチ・トースト」!
朝からこんなに甘いもの食べていいの?と自問自答しながら、やっぱり食べるw


時間がまったりまったり流れていく感じがいいです~。


しかし!そんなに時間はないのだ。
昨日、行きそびれた、「Les Arts Decoratifs」で開催されている「LOUIS VUITTON MARC JACOBS」の
展覧会に行かねばッ。

ここは、ルーブルの端の方にある美術館。
9.5€の入場料を払うと、今回のような企画展はもちろん、
他の装飾美術館や広告美術館の常設展示もすべて見ることが出来ます。

さすが、LOUIS VUITTON の展示、オシャレめな女子達が多いです☆

いつも、LOUIS VUITTONの店舗ディスプレイには息をのむほどカッコイイのが多いので
注目してるのですが、この展示もすごかった!
ほんとは、写真NGですが、、、こっそりこっそり撮影した一枚。


展示の一番最後は、出口に向かう客に向かって手を振るナース。
このお茶目な感じ、いいですっ

MARC JACOBSがディレクターになってから、私的には「はぁ?」と、驚かされるデザインが多いんですが、
いいか悪いか、スキかキライかはともかく、それを出し続ける、そのパワーがすごい。
彼の言葉として「僕は、完全な不完全者なんだ」というのがあったけど、
成功という言葉を自分で認めない、絶えず進化し続けるその姿勢は、ほんっと素晴らしいです。

うーん、堪能した後は、広告とビジュー系の常設展示をチラ見。

このアールヌーヴォーな櫛、すごいっ


楓の実をここまで芸術に高めるなんて、すごすぎます、ルネ・ラリックさん。


いやー、しかし、この美術館、かなり個人的には好きな感じー
グランドフロアのショップもすごい充実していて、
洋書のデザイン関係の本はぜーんぶそろっちゃうんじゃないかと思うほどの品揃え。
歩き疲れて、常設展示の半分は見れなかったので、またぜひ行きたいところです。

たっぷりたっぷり堪能した後は、お腹が空くよ!笑

ルーブルの西端から東端の方まで歩き、目的のビストロ「LA RÉGALADE St.HONORÉ 」へ!
「ごちそう」という名前のこのビストロ、大人気のようで、13:30過ぎにいったのに、満席です。
スタッフは、3人とも女性で、キビキビした対応がキモチイイ。




MENU 35€で、Entre+Plat+Dessert です。
お通し的に、パンとパテとピクルスが出てきて、食べ放題!


これが、かなりウマイ!
しかし、かなりボリュームがあるということなので、控えめに~w

で、その後は、こんな感じ!







私的には、絶対イカ墨のリゾットに載ったエビが食べたくて、他のメニューを解読しなかったぐらいだけど、
これは、ほんっとにほんとに美味しいッ。
もちろん、メインのブタ肉もサイコーですッ
Dessertは、友達が食べたスフレですが、これがまた絶品だった~

もちろん、お腹はいっぱい!
あー、このお店、またいきたーーーい☆

もうお腹いっぱいで動けないぃぃぃと、いいながら、マレ方面に向かう。
途中、ワインが専門のレストランに高級食材的なお店がある、というので、
行ってみた。


こういう「ちょっとした厳選されたものを売ってる食材店」ってけっこうあって、
セレクトショップのようで楽しい♪
最初、レストランの方から覗いていたが、全然ショップがありそうになくって、
思い切って中で賄い飯食べてるおねーちゃんに聞いたら、
全然フランス語が通じなくって♭
でも、その後でてきたおじさんは、わかってくれたらしく、「そっちの奥だよ!」と教えてくれた。
私のフランス語もまだまだまだ、、、である。

そして、その後は、パン屋に立ち寄り(買わなかったけど美味しそうだった)、
紅茶屋さんに立ち寄り(お友達は買っていた)、
ようやく、目的のマレ地区のシンボリックなお店、「Merci!」に到着。

わーわー、久しぶり、Merci!


相変らず、店内ディスプレイはカッコイイ。
単なるハンガーをここまでかっこよく見せるとは。。。笑


ここは、洋服からインテリアモノから食器から文房具までセレクトされたモノが売っている。
うーん、イメージ的には、UNITED ARROWS BEAUTY&YOUTHのデカい版、、、みたいな?
余計わかりにくかったりして。。。笑

おっ!こんなところに私の愛するマスキングテープがッ!しかも大量にッ!


すっごーーーい!
Merci と LIBERTYのLimited edition まであるよッ!


スバラシッ!
カモ井製紙のマスキングテープがこんなPARISでも売られているなんて~ッ
私が初めてであったのは、確か2008年?だったんですが、倉敷のこの会社とこの商品を知って大興奮したのを思い出します~

どうやら、webをググったら、Merciで2010年の9月にmt(マスキングテープの商品名)のイベントがあったみたいですねー。


やるなぁ、Merci!
いつも、そのセレクトには脱帽なんですが、ここに来るとはッ

すごいなぁ、私、このmtに出会って、惚れ込んだので、
すぐに当時の仕事で会社のノベルティ制作のブツとして検討していたんですが、
まだその時は、そーゆーのは出来なかったんですよね~。
今なら、オリジナルデザインとか、まとまったロットなら出来そう~。

なんていうか、こういうのって、嬉しい!けど、悔しいッっていうか(苦笑)

自分だけが知ってたモノがみんなに人気になったりするのって、
デビュー当時から追っかけていたインディーズバンドがいきなり売れちゃって、
それまで全然知らなかったはずの人達から逆に「ねーねー、知ってる~?」とか
言われちゃう、あの悔しさに似てますなー


ま、でも、「普及」するってことは、イイところもあり、、、、

例えば、
私は、昔から中国茶好きだけど、ほんっと、はまり始めた当時は、中国茶って、怪しい感じで、いかにも
「中国」なパッケージのモノしかなくって、、、買うのも勇気とお金が必要だったけどw
それから爆発的ではないものの、お茶自体が流行したおかげで、確実に中国茶は人気が出て、
今は、いろんなところでコギレイなパッケージでそれなりの値段で買える!!
そーゆーのを身をもって体感すると、
やっぱり、世の中に受け入れられるってことは、手に入りやすくもなるし、
私自身が楽しめる幅が広がるんだなーと、実感するわけです。ハイ。

マスキングテープを手に握りしめながら、感慨に浸っていたら、すでにここで19時。
PARISのお店は閉店時間。

すでに、歩き回った脚はかわいそうなくらいパンパン!

早くホテルに帰ろう~

しかし、、、、まだ、お腹が重い~(笑)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿