美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

スキー場デビューに向けて修業中

2009年01月27日 | 平成21年度以前
 1年生は、来週リリー山スキー場でのスキー学習があります。
 スキー場デビューに向けて、ただいま学校のクッシー山で修業中です。

 坂を登って滑ることも1年生にとっては難しいと感じるかもしれません。

 でも、滑った時の爽快感は格別です。

 「スキーって楽しい!」

 たくさんの子がそう感じて欲しいです。

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Tプロジェクトに参加してきました パート2

2009年01月27日 | 平成21年度以前
Tプロジェクトとは網走教育局の学習指導向上セミナーのことです。

相馬一彦北海道教育大学旭川校教授の講演会から

新学習指導要領が4月から一部先行実施されますが、
算数科では「算数的活動の趣旨を生かした指導を」とありました。

算数的活動とは 

�作業的・体験的な活動など身体を使う、具体物を使う。
�課題について考えたり算数の知識をもとに発展的・応用的に考える活動。
�考えたことを表現したり説明したりする活動。
 
 今日的に求められているのは�もありますが��が中心のようです。
 
 旭小学校の研修もここのところを重視して進めてきました。
 研究会、参観日などの授業を見て気が付かれていたでしょうか?

 最後に、数学教育では「考え合う」ことが強調されているそうです。
学校教育の柱に「○○合う」を大切にしてはどうでしょうとありましたが家庭でも「○○合う」が大切かと考えてしまいました。私は、「高め合う」「伝え合う」を大切にと考えました。

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Tプロジェクトに参加してきました

2009年01月26日 | 平成21年度以前
Tプロジェクトは網走教育局の学習指導向上セミナーのことです。

23日(金曜日)に北見市立温根湯小学校・中学校の
算数・数学の公開授業を参観させていただきました。
13×2、26×3を小学二年生がどのように解くか?
とても興味深く見守っていました。筆算は使わずに。
かけ算の九九だけで…

そうです。

13を2つに、26を3つに分けるのです。
名付けてサクランボ作戦。
13→4と9、26→9と8と9
13×2・・・4×2=8、9×2=18、8+18=26
26×3・・・9×3=27、8×3=24、9×3=27
       27+24+27=78

色々な発想があり、色々な解法が子どもたちの中に生まれ
学習が深まる事を確認した一日でした。
ちなみにこの学習は3年生では筆算でします。

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