美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

家庭が経済的に厳しい時の援助はありますか。

2009年01月12日 | よくある質問
○就学援助制度について

・お子さんを小学校に通わせる上で必要な給食費などのお金を払うことが厳しい家庭に対して、美幌町からの就学援助制度があります。

・希望される場合は、所定の申請書に、前年度分の所得を証明できる書類(源泉徴収票など:コピーでも可)などを添えて旭小学校に提出して頂きます。

・現在、就学援助を受けている方も、毎年申し込みは必要です。

・定められた所得の範囲内であれば就学援助は受けることができます。くわしくは、旭小学校または、美幌町教育委員会にお問い合わせください。

この記事をはてなブックマークに追加

HPの感想を送付するには

2009年01月12日 | よくある質問
・よりよいHP(ホームページ)にするためにも、メールにて、本HPの感想をお願いします。

・メールアドレスは、biasahi@mail.goo.ne.jpです。

・迷惑メールが多くなった場合は、メールアドレスを変更する場合があります。

・定期的(1週間に1度程度)にメール受信を行いますが、このメールアドレスは、HP感想専用です。

・このメールアドレスを、出欠連絡や緊急連絡などには用いないでください。

・旭小のブログの記事に関しての感想は、ブログのコメントで送っていただいてもけっこうです。ただし、コメントは公開すべきかどうかは、運用責任者(必要に応じて管理責任者)の判断で行います。

この記事をはてなブックマークに追加

転校手続き(2)  ~転出先での手続き~

2009年01月11日 | よくある質問
転校が決まったら、旭小学校でもらった書類を、関係各所に提出してください。

(1)市町村の役場や役所での手続き
  ・転出証明書を出します→住民登録をします

(2)市町村教育委員会での手続き
  ・在学証明書を提示し、転入学通知書(学校指定通知書)をもらいます。

(3)転入学通知書に記入されている学校での手続き
  ・転入学通知書
  ・在学証明書
  ・転学児童教科図書給与証明書

 以上の書類を提出して、転校手続は完了となります。

この記事をはてなブックマークに追加

転校手続き(1) ~美幌町での手続き~

2009年01月11日 | よくある質問
 今度旭小学校から別の学校に転校することになりました。どのような手続きがあるのでしょうか。

(1)美幌町での手続き
 ○学校での手続き
   ・在学証明書をもらいます。
   ・転学児童教科用図書給与証明書をもらいます。
   ・給食費等の整理をします。
   ・その他
 ○美幌町役場での手続き
   ・役場に行って、転出証明書をもらいます。

(2)は転出先での手続きです。

この記事をはてなブックマークに追加

体育の時の服装はどのようになっていますか。

2009年01月11日 | よくある質問
○体育時の服装について

・体育の時間の服装は、体操着類などの決まった服はありません

・ただし、跳び箱運動やマット運動時にジーンズをはいてきたり、短距離走の学習で、底の厚い靴をはいてきたりする場合は、子ども達に指導しています。

・「動きやすい・運動に適した」服装・靴をお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加