美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

児童総会が行われました

2016年10月28日 | 平成28年度
10/28 3校時目に児童総会が行われました。
後期の活動計画の報告の後、質疑が行われ、建設的な意見が多く出されました。
この総会は、児童会の具体的な活動を決める大切な会です。
参加した児童も、しっかり話を聞き、立派な態度で臨んでいました。

この記事をはてなブックマークに追加

3年生 作品展

2016年10月21日 | 平成28年度
1Fのホールでは、3年生の作品が展示されています。
図工の時間で、初めて金づちを使い、木製の動物を制作しました。
個性たっぷりの動物たちが、たくさん集まっています。
11月まで展示してありますので、機会がありましたらゆっくりとご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

旭小PTA研修会のお知らせ

2016年10月21日 | 平成28年度
11月4日(金)に開催されますPTA研修会。
保護者や関係者の方には、文書にてお知らせ致しました。
「情報化を進む社会の中、子ども達はどのような状況に置かれているのか」
「私たち大人は、子育てをする上で、どんなことに気をつけなければならないのか」
など、なかなか聞けないお話を聞くことができるおすすめの研修会です。
スマホやタブレットは便利な道具ですが、落とし穴もたくさんあるのが現実です。
これからでも参加可能ですので、ぜひご参加ください。お待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

「狂言」のレクチャー 5,6年

2016年10月21日 | 平成28年度
10/21 3,4校時目にびほーるにて5,6年生が狂言「附子」の鑑賞と体験を行ってきました。5年生、6年生それぞれ3名ずつが代表して、ステージに上がり、狂言の基本となる「歩き方」「笑い方」「泣き方」「せりふ」を体験してきました。町内の5,6年生児童の熱い視線を感じ、緊張していた子もいましたが、みんな上手に演じていました。そして、何といっても素晴らしかったのが、旭っ子達の鑑賞態度です。関係者の方からも、たくさん褒められました。

この記事をはてなブックマークに追加

学芸会終了 ありがとうございました

2016年10月18日 | 平成28年度
小春日和に包まれた16日。
体育館で学芸会が行われました。
会場は、座れきれないほどたくさんの方に来ていただき、子ども達にとってもパワー全開で発表ができたのではないかと思います。皆様の応援に心から感謝申し上げます。
総練習での課題を修正し、当日は学年がチームをして、様々な役割を行っていた姿を見ていると、表現力はもちろんのこと、助け合う気持ちや自ら進んで仕事を見つけて動く力など、着実に力をつけてきていることを実感します。どの学年もすばらしい発表となりました。
2学期も残すところ、2か月となります。ここからは、勉強モードに切り替えです。

この記事をはてなブックマークに追加