本日4年生が、道徳の時間に「友達を大切にするということは?」について考えました。
導入では、「友だちを大切にするってどういうこと?」という問いに対して、
「優しくすること」「仲良くすること」「差別しないこと」などと答えていました。
その後、読み物教材の主人公の行動から、子どもたち同士で意見を交流し、
「友達として、間違いを正すことが大切にすることにつながる」と考えを深めていました。
自分の考えをもつこと、その考えを友達に伝え合い、考えを深めていてとっても立派でした。
導入では、「友だちを大切にするってどういうこと?」という問いに対して、
「優しくすること」「仲良くすること」「差別しないこと」などと答えていました。
その後、読み物教材の主人公の行動から、子どもたち同士で意見を交流し、
「友達として、間違いを正すことが大切にすることにつながる」と考えを深めていました。
自分の考えをもつこと、その考えを友達に伝え合い、考えを深めていてとっても立派でした。