cogito, ergo sum

日常を楽しめたらいいな

銀山平~キャンプ!

2006-09-02 17:21:09 | Outdoor
9/1~9/2 今年三度目のオートキャンプ。
行ってきました。

銀山平キャンプ場
車で30分くらいw
軟弱な私は近場しか行きません。
昔からキャンプしてた方には結構有名なキャンプ場ではないでしょうか。
実は今年7月にリニューアルオープンしまして、オートキャンプサイトも新設されてます。
8月はそれなりに利用者がいたらしいのですが、私たちが到着した時(9/1 14:00くらいかな)にサイト利用されていた方は1組!(笑)
私たちが2組目でした。

さすがに出来てから一ヶ月強のキャンプ場!キレイなサイトでした。
管理人も良い意味でアバウトな方でチェックイン・アウトは「空いてる時は適当でいいよ」って言っていただけました(^^;

そうそうオートキャンプサイトとほぼ同時にオープンした温泉施設もあります。
さすがに出来てから一ヶ月強!(こればかりw)綺麗な施設でしたよ。
利用料は1日500円で何度でも出入りできるそうです。

家を出るときの気温は27℃くらい。
途中「シルバーライン」という延々と連続するトンネルを進んでいくのですが、このトンネルの内壁が削りっぱなしの上からコンクリートで固めただけのようなもので、まるで先日行ったディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アースのようですw(ちょっと大げさか?)
まぁ、あのトンネルをダウンヒルでタイムアタックしたらセンタ・オブ・・・よりも怖いことは間違いありませんけどね。

で、キャンプ場に着くと気温17~18℃!
30分で約-10℃です。いや、涼しい涼しい♪


キャンプ場からみた風景ですが 山肌に雪渓が残っているのがわかるでしょうか。
いつもの年の倍以上残っているそうです。
と、思ったら・・・

オートキャンプサイトの横にも雪の山が(汗;;;

特に遊び道具や釣り堀などの施設はありませんが、ちょっと涼みに・・・って感じで訪れるには良いところです。
あ、釣り堀はありませんが、すぐ近くに奥只見湖があるから釣りはできますよ。
というか釣り客と登山客が大半を占めている観光地ですけど。。

あとオマケに・・・

これ、普通のフリーキャンプサイトなんですけど 夏休みを過ぎるとガラガラ・・・というより誰もいません。
キャンプ合宿とかあれば利用されるでしょうけど、事前に確認して利用者がいなかったらこちらを利用するのもいいですね。
写真で見える芝のスペースがこの奥に三段になってあります。
フリーサイトだからここ全部使いたい放題!(もちろんゴミなどの後片付けは必須ですよ!)
芝内には乗り入れできませんが サイトに車を横付けすることは可能です。
どんなデカイタープを張ろうが、どんなロッジテントを持ってこようが大草原の小さな家状態でのキャンプになっちゃいますよ。(管理人も薦めてましたw)
もちろんオートキャンプサイトより利用料はうんと格安!
ただし、もう大丈夫だろうけど 木陰が全くありませんから陽射しの強い日はやめた方がいいかもしれませんね。

最後に今回の反省・・・
ランタンスタンドを忘れてしまいました(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿