cogito, ergo sum

日常を楽しめたらいいな

テント

2006-09-05 00:33:27 | Outdoor-gear
今から26年前・・・1980年に白馬から日本海まで縦走する時に買ったテント
モンベル ムーンライトⅢ型
たしか発売して一年くらいの時期に買ったと思う。
自転車で北海道を周った時、尾瀬三山を登った時、あるいは学生時代週末に暇になるとこのテントを持ってよく泊まりにいったものだ。
数々のマイナーチェンジを繰り返し、今でもモンベルの定番テントとして売られている。
当たり前のことだが、当時このテントと比較したテントは全て廃盤になっている。
私の持っている初期型ムーンライトⅢ型。
今でも現役で使っている。

とは言ってもここ15年くらいは物置で眠っていた(^^;
今年になって子供を連れてキャンプに行くようになって物置から引っ張り出してきたのだが、縫い目のシーリングが劣化していることと多少匂いがついていたことを除けば何の問題もなく使うことができた。
設営も簡単で小学生の子供に一度建て方を教えただけで問題なく設営できるほどだ。
これからもまだまだ働いてもらうつもりだ。
買った当時は学生だった私にはとても高価な買い物だったが、26年経った今、とても満足した買い物をしたと思っている。

だが、しかし!
オートキャンプのメインテントとして使うには小さすぎるw
ムーンライトは本当に就眠時のみに使用するテントとして、やはりリビングになり得るスペースが必要ということで今年購入したのが
LOGOSのクイックスクリーン300プラスと言うモデル。

購入する前はヘキサタープにするかかなり迷ったがスクリーンタイプにして正解だと思っている。
サイトの見栄えで言えばヘキサやウィングタープのほうが全然絵になるが実用度で言えばスクリーンタープの方が数段上。
ま、個人的な価値観の違いから様々な意見はあるだろうし、それを否定してまでスクリーンタイプが良い!と訴えるつもりはさらさらない。
その人の使い方と満足度を満たしさえすればそれはその人にとって最良のモノになると思う。
ただ、ルーフ用のポールが二本しか付属していないため(当たり前ですねw)写真のように片側しかルーフを上げることができない。
サイトレイアウトにもよるが就眠用テント側と反対側の両方のルーフを上げることができると非常に快適に使うことができるような気がする・・・
ということで、いずれポールを二本購入予定。

と、現在テントはこの2張りしか持っていないけど、やはり3人で寝る時はムーンライトⅢ型ではちょっと苦しい(^^;
今年はもう行くか行かないかわからないのけど、いずれはもう少し大きめのテントが1張りほしいな。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿