フィットネスのためスポーツバイクを買った。
MARINを志摩の海に連れ出してみた。
英虞湾には伊勢志摩観光の客を乗せた「日本丸」が停泊していた。
撮影機材 Nikon D700 AF-S85mmF1.4G
日頃の運動不足を解消するため自転車を購入ました。
自分に合うバイクを探しているうちに、
地元にある自転車量販店チェーン店で
このMARINを見つけました。
名前からして海に関係があるのかなと思って調べてみたら、
アメリカカリフォルニア海岸にあるメーカーのものと分かり、
色と名前が気に入って決めました。
MARIN CORTE MADERA SEについて
私が購入したのは2013年モデルです。
販売店にはまだ2012年モデルも残っていて、
少し値段を下げて販売しています。
<2012年モデルと2013年モデルの違い>
* 2013年モデルからハンドルバーが短くなりました。
短くなったと言っても、普通サイズに戻っただけです。
元々アメリカ人の体型に合わせて作られていたので、
日本人には長すぎた感じがあります。
それと共にバーエンドも廃止されました。
こちらは少し残念ですね。
* テクトロのVブレーキがショートタイプに変更されました。
* タイヤチューブのバルブが仏バルブから米バルブに変わりました。
車やオートバイと同じバルブですね。
ガソリンスタンドでもエアーが補充できるので、
ツーリングの際は助かるかも分かりません。
* フロントチェーンホイルの樹脂製プロテクターが廃止になりました。
それに伴ってチェーンホイルの色もブラックになりました。
以上が私が気が付いた大きな違いです。
購入をお考えの方には、2013年モデルのをおすすめします。
あと気になる点はペダルが樹脂製なので、倒れたりするとすぐ傷がつきます。
できればアルミのケージタイプに交換したいです。
フレームもアメリカ人に合わせてあるので、日本人には大きいかも知れません。
サイズがS・M・Lとあり、私の身長(165cm)合わせてMにしましたが、
サドルを一番したまで下げても高過ぎました。
シートポストを約2cmほどカットして合わせました。
アメリカではMが女性用のようです。
クロスバイクは初めてですが、乗った感じはとても良かったです。
標準の700C28のタイヤは太過ぎず細すぎず、クロスバイクに良く合っていると思います。
ブレーキも良く効いています。
サドルに座った感じも良く、おしりはそれほど痛くはないです。
以上簡単なレポートでした。