最近も投稿したのだが、なりすましメールが多い。
それだけで被害がないなら、見過ごしておけばよいのだが、先般は私のログインパスを公にして
脅かしてくるメールがあった。パスを公にされては単に見過ごすわけにもいかず、すべてのパスワードを変更したのはよかったが、今度は通常のログインの際に、前のパスを使った入室等ができない場合が多くなった。あれパスを変えたかなーなどと思う機会が増えた。
問題である。何か良いパスワードの管理法はないのか、いちいちパスワード表を見ないと
必要なWEBに入室できなくなる、これは問題である。ある時などパスを変更したことを忘れていたこと
がある。都度変更した日付けなどをメモしておくようにしているのだが。
いろいろなWEBサイトを使用している関係で、長い間パスワード等を変更していないので変更してくださいと警告されることが多いが、パスを変えればそれを新たに記憶しておく必要がある。
メモを同じPC内に保存しないでくださいとも言われるが、じゃどうやって管理するの?
乱数表とかタイムパスとか、第2パスの設定とか最近ではいろいろ工夫もされてきてはいるが
さてどれがよいのだろう。これはむしろユーザーというよりパスワードを発行させる立場の
企業等に望みたいところだが、うまく管理する方法を教えてくださいとね。