大台を過ぎて改めて年取ってきたなと思ってはいたものの、実際はまだまだ元気と気持ちの上では
考えていたが。しかし最近2つのポイントからその考えを改めることにした。
一つはランニングマシン上でのこと(フィットネスセンターなどにあるあれだ)
どうもランニング中に時折つまづくのだ、一度などはうっかりつまづいて転んでしまった。
恥ずかしい。ランニングマシンは一度転ぶと回転を続けるので、すぐに立ち上がりはしたものの
膝小僧などに擦り傷ができてしまった。(よく言うビフテキ風の)。すぐにトレーナーなどが駆け寄って
助けてくれるかなと思ってみたが、こちらが平静を装ってすぐ退場したので、残念ながら誰も気づかなかった。
本当は女の子のスタッフが寄ってくることを期待していたのだが。
まぁとにかく大したことはなかったが、つまづいたという恐怖感は今だに残っている。
ランニングマシンの回転台には大体ゴムなどが貼ってあり、長年使っているのでたわみが出ており
それに私のはいていた靴の先端がどうも引っかかったようだ。と類推。
しかし他人がつまづいているところを見ることはめったにないので、どうも私の足のあげ方に原因があるようだ。足を引きずるようにしているのかなと考えた。つまづくということはいろいろ原因があるとはいえ
足が上がっていないことに原因があるようだ。
つまり疲れてきたり、よそ見をしていたりすると、つま先や足が引きずるように下がってきて
ランニングマシンのゴム部分に引っかかるのだと思い出した。
それは年のせいか、私の姿勢のせいか、あるいは両方かと思い以後はできる限り膝を上げ
つま先を上げるように走っている。余計疲れるのだけれど。
心しよう。2つ目のポイントは次の機会にでもしましょう。ちょっと文章が長くなりました。
悪しからず