さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

第803回板橋RC東京都奥多摩町大岳山山頂(1266m)平成27年6月14日日曜昼間版

2015年06月14日 14時27分35秒 | 板橋RCチェックイン状況

第803回板橋ロールコール 奥多摩町大岳山山頂から特小Lですがフルスケールで頂いております!
コール出来なくてすみません!このリグでは受信のみです!

CBLは31~41でした! TS930Sには6バンドGPでの受信です!

10mwでもフルスケールなのに、500mwでこのシグナル? 設備の違いはありますが、かなり違いが有りますね! いつも思いますが、アンテナの偏波面ですかね! FT2000Dは水平の3エレですが、ほとんど入感しません!

DXは入感しますが、見通し距離ほど、偏波面が影響しますね!

 

 

以前に10mFMで神奈川県大山の移動局とQSOした時、垂直偏波のGPでRS57で水平偏波の3エレ八木がRS51のレポートでした!

いくらアンテナ回しても感度が上がりませんでした!電波発信地の45度ずらすといくらか良くなるぐらいでしたね!

電離層反射の場合は反射で偏波面が変わるらしいので、垂直・水平あまり気にしなくても大丈夫ですが、当局は10mFMでモービルやローカル局など近距離の局ともQSOもするので、両方使っています!

大岳山(1266m)の海抜があり特小でのシグナルを考慮すると、本日のDCRはDPR6でなくてDPR3の0.2Wで参戦しました!

海抜通りのシグナルでした、12エレ八木でメリット5アンテナマーク3本のフルスケールでした!

3段GPはアンテナマーク2本でした。

DPR3は出力は1W、05W、0.2WなのでQRP運用には都合が良いです!

でも、さすがにパイルになると、QRPだと潰されてしまうので、チェックインが遅れてしまいますね! チェックインの際は5Wでコールして、順番に呼ばれる時に0.2Wの方がいいかも?

0.2Wだと弱くて、呼出し相手同士の局にキャリアセンスが効かず、かぶされてしまうみたいです!

そんな訳で日曜版を通しでワッチしましたが、イタバシAB303局殿の苦労がとても感じます!

13:00ちょっと前にDCR15chで大岳山中腹からさいたまBX71局ともう1局に途中通行止めで迂回で30分位遅れるとのワッチレポートがありました!

特小・特小デジタル・市民ラジオ・DCRなど4バンドのフルバンドをこなし、下山するなど都内でいながら1日係りですよね!

遠隔地なら前日に入りロケハンまで行う、大変な作業ですね!

当局など固定からのチェックインではDCRは外部アンテナあるので、ある程度チェックインできますが、特小、市民ラジオなどは、移動しないとチェックイン出来ません!

受信だけなら出来ますが、チェックイン出来てこそRCなので今後近場でも移動してみようと思います!

前回の目黒天空庭園の移動で4バンドチェックインでは達成感が全然違いますね!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関東は暑さ爆発です!夏本番前なのに暑さにもう挫けています?

2015年06月13日 22時05分58秒 | 日記

梅雨時期なので、湿度が高い為、気温が低くても、暑く感じます!
不快指数高いのはこんな状態ですね?

梅雨入り前の、北陸帰りなので、

こたえますね❗

エアコンのリモコンを押してしまいました!

むっとした湿度の高い時がEsが出そうな感じがします!あくまでも感じですが?!

イヨノグラムでもチェックかなぁ?

 

明日は板橋ロールコールです!

奥多摩町大岳山1200m位でしたね!

かなりの海抜があり都内なので、パイルになりそうです!

先週は目黒天空庭園で4バンドチェックイン成功出来たので、何とかしたいのですが、DCRだけなら固定でOKですが、特小、市民ラジオはどこかに移動しなくては駄目です!

家のXYLは明日家にいるので、タワーには登れません❗

安全ベルトしても、墜落の危険があるので許可が出ないので、戸田市のイオンでも行こうかなぁ?

それとも、近所の国昌寺でも?

明日起きた気分で決めましょう!

意外とロケ良いです!

過去3回チェックイン成功しています!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

刻めました!北陸の旅 !梅雨入り前日に周れました!

2015年06月12日 16時08分23秒 | 日記

6月9日(火)~11日(木)の2泊3日の日程でしたが、急ぎ足になりましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました!刻めましたね!

金沢駅舎のスケールには驚きました!さすが加賀100万石の地に相応しい!

更に、のどぐろの美味しさに驚き!

騒ぎ過ぎかと思いましたが、騒ぐだけの理由がありますね!

あっと言う間に骨と皮に!まるで、ピラニアに食べられた見たいです!全国でいろいろな物を頂きましたが、本当に美味しかったです!

世界遺産の白川郷・五箇山の合掌造りの集落、兼六園や近江町市場、ひがし茶屋街、和倉温泉、氷見漁港の場外市場、日本海のサンセットを見れましたし、感動の連続でした!

短時間で周ったので、まだまだ見たい所一杯残してしまいました!

また次回に持ち越しですね!北陸新幹線開業でずい分近くなりました!

金沢と能登周辺だけで北陸の旅して来ましたでは、地元の方々に叱られてしまいますね!

あと一つだけ見たかったのは、

のとじま水族館のそばのイルカウォッチングスポット行きましたが、野生のミナミバンドウイルカの家族が住み着いているらしいですが、飛び跳ねる姿は見れませんでした!残念!

1時間近く探しましたが見つかりませんでした!

海底も良く見えるきれいな海でしたが、誰一人とも会いませんでしたね!車も通りません!?

人恋しくなりそうです!これでは無線をやっている人もいなそう?

金沢駅を出ると見える立山連邦ですが恐ろしく高い山が壁のように立ちふさがっていて、V/Uの電波は完全にブロックされています!2800m級の山がゾロゾロ!

ビームアンテナを使い、反射を味方に付けないと難しいそうです!

Es・ダクトを待つには時間が有りませんね!HFなら意図も簡単ですが、特小レピーターなどデバイスを使えば1エリアから9エリアとのQSO可能かなぁ?

でも山岳レピーターはとても保守管理に大変な作業がありますね!管理団体も簡単には出来ませんね!冬季は雪深いので、パネルの積雪により稼動出来ないですね!

あの一番高い所にあげれば何とかなるかなぁ?無理でしょうね!

DCRでもアンテナゲインも制限があるので(技術基準適合証明)、やたらに自作も出来ませんね!そもそも特小やDCRは遠距離通信は想定外ですね!

だからこそ飛ばしたい気持ちが騒ぎますね!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特小 東浦和レピーター1号、2号機予定通り明日朝より稼働再開します!

2015年06月11日 20時39分13秒 | 特小 東浦和レピーター1号機情報!

まだ北陸新幹線の車内(高崎駅通過中)ですが、もう少しで現着するので、再稼働に向け作業開始します!

1号機

3A  L 11-08

2号機

3A  L12-08

稼働時間  06:00~24:00

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北陸の旅 3日目 金沢市街 ひがし茶屋街からスタートです!?

2015年06月11日 10時47分39秒 | 旅行

やはりここに来たら、抹茶でブレークですね


言わずと知れた兼六園です❗ 平日でも、観光客が多くいました(自分もその一人です!)


景色は絵葉書そのものでした!

ツアーのガイドさんは皆、拡声器を使っているので、ツアー客に紛れてガイドさんの話を盗み聞き!参考になりますね!

兼六園内からレピーターL17-08がお団子2個で開きます!CQ出しましたが、応答ありませんでした!?

このレピーターが宝達山のレピーターですかねぇ?

アンサーバックはアルインコ製のDJ-R20Dなどに似ていましたが?

マルチアクセスはしていないようです!かなり鮮明に聞こえます!ピー・・・ピー・・・ぽー・・・

パッソにお別れを告げました!398kmで23Lのレギュラーガソリンを消費です!

 17.3/Lの燃費でした!エアコンつけっぱなしなので、ままかなぁ?

一本前のかがやきです❗

乗っている列車は撮れないので、一本前の新幹線ですみません!

 

なんとか3日間無事に行って来ましたが、残念な事は、DCR,特小共に何方ともQSO出来なかった事です!

 

金沢のホテルは10階ちょっとの階数が有りながら、3Fでは力が入りませんでした!

 

残念な事に出発時にICB-880Tを置いてきぼりにしてしまった事!

XYLが重くて邪魔になるから置いてきぼりです!

帰宅時に玄関に置いてあったので、持って行けば良かったと後悔の念にかられました!

帰宅時この状態でした!880Tごめんなさい!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする