さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

特小 東浦和レピーター1号機に毛呂山町よりアクセスありがとうございました!

2015年12月29日 13時00分05秒 | 特小 東浦和レピーター1号機情報!

12月28日pm12:58分位ですか、3-A L11-08の東浦和レピーターで、さいたまJJ87局毛呂山町桂木観音からアクセスありがとうございました!

さいたま市中央区の当局のCMベースに、さいたまDF68局がDJ-R20Dを持ってCMベースに行ったので、てっきり、さいたまDF68がアクセスして来たと思い、さいたまDF68局名を連呼してしまいましたが、さいたまJJ87局の強い変調で間違いが気付きました!

大変失礼しました!

無線の伝搬距離は、やはり高さでしょうか?

CMベースまで約12kmですが、そこから当局のレピーターアクセス出来なくても、30km以上離れている、毛呂山町からアクセス出来るのは、高さとロケーションですかねぇ?

変調もしっかりしていて、とても聞き易く、まさに完全復調ですね!

当局はレピーター直下にいるので、R20Dを持ちどの部屋からもメリット5、フルスケールでQSO出来ました!

特小レピーター経由で交信すれば、10mWの微弱な電波でも20mhに設置してある、レピータまで届けばOKなので、シンプレックスで、QSOするより、室内で気楽に出来ます!

さいたまJJ87局殿は毛呂山まで来て、CBや特小3chでコールするも、おけらでしたので、レピーター経由でQSO出来たので、良かったらしいです!

 

 

レピーターなら、固定でのんびり出来ますが、当局では、電源は、まだ地上から引いているので、来年はソーラーで稼働目指します!

地上から電源を送り、タイマー管理は楽ですが、ソーラーになると、ダイレクトに引くと、昼しか電源供給出来ませんので、バッテリーなどや、レギュレターなども必要になりますので、部品構成などを検討しなくては?

でも、フリーライセンスで特小レピーターも使えるのは、とても楽しいですね!

なんたって設置の為の許可はいらないのが、手軽でいいですが、混信対策をやる事には、気を遣う所ですね!

レピーターを上げて、稼動状態にしてありますが、山岳レピーターと違い、エリアが極端に狭いので、人気はありませんね!

当局の自己満足に過ぎませんが、お近くの方は是非、お使いください!

アルインコモードですが、3A L11-08です!

JR武蔵野線東浦和駅から徒歩5分以内の東浦和5丁目に設置しています!

駅を降りればアクセス可能です!通船堀や見沼代用水西縁から大崎公園などの、見沼田んぼがエリア内になります!ハイキングなどで、お近くに来た際はアクセスください!

さいたまJJ87局殿 特小東浦和レピーター1号機経由でのQSOありがとうございました!

他のフリーライセンスバンドでもQSOお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久し振りの局!さいたまMC3... | トップ | 今年最後の工場直売アウトレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたまJJ 87)
2016-01-08 23:00:04
先日は特小東浦和レピーターでのファーストQSO ありがとうございました。私も大変驚きました。

無線はやっぱりタイミングですね!(笑)
また繋がる事を楽しみにしております。
遠方からのアクセスTNX! (さいたまBF19)
2016-01-08 23:49:31
遠方からのアクセスありがとうございました!

変調が深くとても聞き易かったですが、次回は3chでシンプレックス又は市民ラジオ、DCRでQSOお願いします!

10mWで楽しめる特小には、感動がありますね!

これからも宜しくお願いします!

コメントを投稿