ずしの海

ウィンドサーフィンと海辺の生活

池子米軍住宅の今

2018-11-25 17:05:24 | 日記
だいぶん
寒くなりましたが

小春日和な日曜日
皆さまいかが
お過ごしでしょうか



私はあいも
かわらず

時の過ぎる
速さに
不安を感じたり

やり場のない
日々の憂鬱さに
とまどいながら

だらだらと
今日も過ごしています



そんな中
今日は逗子の奇跡
を紹介したいと
思います



皆さまもご存知かと
思いますが

逗子といえば
米軍池子住宅

日本軍の弾薬庫跡地が
戦後接収されて

今でも
市の5分の1くらいが
アメリカです



実は
その池子の森が
すでに一部
返還されていたって事
皆さん知っていました?

私今日まで
知りませんでした



これは米軍住宅入口
昔は線路の向こうには
入れませんでした

今日はじめて
その中に入れました
やや緊張ー



これは今の
米軍住宅入口
ものものしいです

勝手に入ると
撃たれるという
噂です



敷地内には
アメリカ人の為に
作られた競技場や
野球場があり

今では
日本の子供たちが
使えるように
なったようです

自転車で奥まで進むと



今回の目的
池子遺跡群資料館が
あります



池子で掘り出された
縄文時代から近代までの
出土品の数々が
展示されています



しばし
石器時代に
タイムスリップ

矢じりとか見てると
私とても
ワクワクします



返還された土地の奥は
池子の森公園となっていて
さらに入れるらしく

トンネルをくぐると



なんとそこには
70年間誰も入れなかった
手つかずの里山が!



広大な野原
電線や宅地のない山々
その景色を映した池



こんな自然が
逗子駅のすぐ裏に
あるなんて

奇跡です

解放されたのは
2016年3月で
まだどんな
ガイドブックにも
出ていません



たぶん全面返還を
要求する住民運動に
配慮して

静かに解放されたの
ではないでしょうか

訪れる人は
ほとんどいません

まさにお宝
素晴らしいです
逗子が誇る池子の森



こんな事ってあるんですね

池子の森自然公園
土日祭日のみ
解放となっています

できればこのまま
あまり知られずに
いて欲しいなあ



コメント    この記事についてブログを書く
« オリーブの育て方 | トップ | コストコに行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事