Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

ほうきそう

2009-05-20 | ひとりごと
昨日ほうき草の苗を貰いました。

昨年うちの店のあるビルの周りにほうき草が植えられていました。

昨年秋のほうき草 ご覧ください!

まあるく育つあの形優しく揺れる葉っぱがとってもかわいいんです。
秋はその葉っぱが真っ赤に色付いてまたまたかわいいんです。

今年も自然に沢山芽吹いていて五センチくらいに育っています。
管理なさっている方に思い切って「いただけませんか?」
とお願いいたしましたら「明日お休みでしょう。何本いりますか?」
と聞いてくださいました。
「ガレージの横に植えますから七本くらい・・・・・」

私が毎日目にしていた小さい苗でなく30センチくらいある大きい苗をくださいました。
枯らさないように育てなくては・・・・・
チョッとプレッシャーかな?

でもうれしいなぁ~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は悪い例 (sugi)
2009-05-20 09:38:24
数年前に一度ほうきそうが我が家に来たことがありました。
育てたというのもおこがましいくらい。
その年は元気にいてくれましたが、次の年には子孫を残すことなく、影も形もなくなってしまいました。

Bettyさんはそういうことのないように
プレッシャーを感じつつ育ててくださいね
返信する
sugiさんへ (Betty)
2009-05-20 15:15:05
植えたんですがだらりとしています。
小さい方をもらった方が良かったかな?

秋になって赤くなり枯れるまでほって置かないと種が飛ばないので殖えないんだと思います。

でもお正月を控えてだと抜いてしまいますよね。
返信する
へぇ~ (ひー)
2009-05-20 16:24:43
ほうきそうっていうのがあるんだ~
知らなかった。
箒星なら知ってたけど。

どんな形になるのか、楽しみにしてますね~^^
返信する
楽しみですね~ (ピッピ)
2009-05-20 20:34:50
ほうき草上手に育てている人のブログ観たことあります。
ちゃんとほうきにしてましたよ~
赤く色づくのもとっても綺麗でした
Bettyさんも楽しみですね~
返信する
ひーちゃんへ (Betty)
2009-05-20 22:55:21
夏はそよそよと風に吹かれとっても涼しげです。
秋には真っ赤(ピンクの濃いの)になって存在感があり見ごたえもあります。

でもガレージは屋根があるし日も余り当たらないから育たないかもしれません。

夕方水をまいたんですがだらりとしていました。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2009-05-20 22:57:10
楽しみにしているんですが・・・・・
だらりとしているし・・・・・
寝付くんだろうか?

チョッと心配です。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2009-05-20 22:59:00
寝付くんだろうか?

根の間違いです。
Bettyはもう寝ます。
返信する

コメントを投稿