Je pense donc je suis

フランス駐在中に始めた写真日記を中断していましたが再開します。金沢の写真がメインになると思います。

金沢 雪景色の兼六園その4

2023-02-08 17:52:34 | 金沢_2023

雪景色の兼六園の続きです。

下のマップを眺めながら、写真を見てもらうと僕が歩いた

コースがわかると思います。

散策マップ|園内マップ|兼六園

 

根上松と反対側にある明治紀念之標のあたり。

青空になって日光が当たっていい感じでしょ。

 

根上松の先にある花見橋からの眺め。

春は両側の桜の花が綺麗だけど、雪の花もいいよね~

 

花見橋を渡って山崎山の方にいく途中。

右側の幹がくねくねした感じの木が好きなんだよね。

 

鶺鴒島のあたり。

「鶺鴒」って読めるかな?(笑)

「セキレイ」だよ~

 

山崎山の前にモミジの木がたくさんあるところ。

秋は紅葉が綺麗だけどね。

 

花が咲いているように見えないかなぁと思って撮ってみたけど、

もこもこの綿がくっついている感じだよね(笑)

 

山崎山の横に氷室跡があるけど、そのすぐそばにある池。

一度、イシガメを見かけたことがあるけど、今は池の底で

冬眠しているのかなぁ。

 

山崎山の周りを歩いているところ。

歩くところの雪が凍っていなくてよかったけど、

凍ると滑って危ないよね。

 

山崎山の周りを歩いてきたら橋があるけど、その上からの眺め。

 

石の灯篭だけど、こうやって菰掛けしてもらうと

暖かくていいんだろうね。

(つづく)

(1月28日撮影)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿