Je pense donc je suis

金沢 雪景色の兼六園その3

雪景色の兼六園の続きです。

下のマップを眺めながら、写真を見てもらうと僕が歩いた

コースがわかると思います。

散策マップ|園内マップ|兼六園

 

唐崎松のそばから撮った蓬莱島。

 

蓬莱島と唐崎松がわかるかな。

この眺めもいいでしょ。

徽軫灯籠が小さく映っているけどわかるかな。

 

こうやって撮ると、唐崎松の一番下の枝は水面に

接触しているように見えるよね。

 

内橋亭の方をズームで撮ってみたよ。

 

徽軫灯籠をズームで撮ってみたよ。

ズームで撮ると人がいるのがわかるなぁ。

ちなみに、「徽は琴の節、軫は絃、足の形が琴柱に似ているのを

唐めかした名で呼んだもの」なんだね。

だから、「ことじ」と入力すると「琴柱」と出てくるみたいだね。

 

この写真を見たら、徽軫灯籠が映っているのがわかるでしょ。

 

次は千歳橋の方に行ったけど、その途中にある雁行橋。

 

月見橋からの眺め。

シラサギがいたけど魚がいるのかなぁ。

 

千歳橋を越えるとすぐに見えてくるけど、

雪吊りがなくても根上松は堂々としているよね~

 

根のところに雪が積もっているので、寒くないのかなぁと

思ったけどね。

(つづく)

(1月28日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事