Je pense donc je suis

Nürnberg  (ニュルンベルク)

今日はニュルンベルクの写真をアップするね。

これはクリスマス市で有名な中央広場にあるフラウエン教会 (Frauenkirche)。

ちょっと変わった感じの教会でしょ。 正面の一部が修繕中だったので、こんな

写真しか撮れなかったよ。

 

これは旧市街を流れるペグニッツ(Pegnitz)川をまたいで建っている

ハイリッヒ・ガイスト・シュピタール (Heilig-Geist-Spital)。 今は、

レストランになっているよ。 かっては救済院の建物とガイドブックには

書いてあるけど、救済院ってなんなんだろうね。

 

これは高台にあるカイザーブルク (Kaiserburg)から眺めた旧市街。

以前にも見たことがある風景なので、最初に見たときほどは感動しなかったなぁ。

やっぱり、初めて見る時が一番、感動するよね。

 

これはデューラーの家。 1420年に建てられて、デューラーは1509年から

亡くなる1528年まで、この家に住んでいたみたいだよ。

 

これが例のレープクーヘン (Lebkuchen)で有名なSchmidt。

レープクーヘンの店は、ほかにも何軒もあったけど、僕はここでしか

レープクーヘンを買ったことがないけどね。

 

これがニュルンベルク名物の焼きソーセージとザウアークラウト(酢漬けキャベツ)。

数cmくらいの大きさなので、何本でも食べれそうだけどね。 でも、ソーセージなので

毎日、続けて食べる気は起こらなかったけどね(笑)

 

これは白アスパラガス。 5月のドイツはアスパラガス (Spargel)の季節なので、

どこのレストランに行っても、アスパラガスの特別メニューが出てくるよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事