Je pense donc je suis

Chemnitz (ケムニッツ)

ニュルンベルクから普通列車に3時間ちょっと乗るとケムニッツに着くけど、

東西ドイツに分かれていた時は国境近くの街だったみたいだね。

ニュルンベルク駅午後4時前の列車に乗ったら、乗った時は4両あったけど、

途中の駅でバイロイト行の車両が3つ切り離されて、ケムニッツ行きは

1両。これがまた横揺れが激しくて、車内で立つと気分が悪くなりそうだったよ(笑)

 

で、ケムニッツ駅に着いたのは夜の7時だったけど、大きそうな駅なのに

人がほとんどいなくてビックリ。 駅から外に出ると広々としているのに、

なんかゴーストタウンに迷い込んだ感じ(笑)。 駅からホテルまで歩いて5分

くらいだと思っていたけど、途中でちょっと道に迷って、出会った人に聞こうと

思って近づいたら、嫌そうな顔をして逃げられるし(苦笑) 同じドイツなのに、

ニュルンベルクとは雰囲気が全然、違っていてホントにビックリ。

 

これは夜12時ごろ、ホテルの窓から撮った写真。 真ん中に見えるのが

オペラ劇場。 広いのに人が全然いないと思わない~?

 

人がいないのは夜だったからかな、って思って、朝の8時ごろ撮ったのが

この写真。 やっぱり人がいないでしょ。 市電が走ってるのにね。

 

これは角度を変えて撮った写真だけど、人がいるのが見えるかな?(笑)

外はこんな感じだけど、ホテルのレストランに行ったら、仕事で来ている

感じの人がたくさんいたので、ホテルの周辺は人が少ないところだったのかなぁ。

 

で、オペラ劇場の前の広場から、歩いて2,3分のところにあったよ、

この有名なカール・マルクスの大きなモニュメント。 頭の部分だけで

7mあるみたいだけど、大きさが想像できるかな。 ホントに大きかったよ~

 

後ろの壁には、「万国のプロレタリア(無産労働者)よ、団結せよ!」って

ロシア語、英語、ドイツ語、フランス語で書いてあるみたいだね。

写真では読めないと思うけど、元の大きな写真で見ると、

Proletarier aller lander, vereinigt euch!

Proletaires de tous les pays, unissez-vous!

と書いてあるのがわかるよ。 大きい写真が見たい人は言ってね^^

 

こんな街だったけど、ビールは安くてドイツ料理も美味しかったよ。

ガイドブックに載っていないこういう街にひとりで行くのには気合がいると

思うけど、いろいろ発見があってよかったよ。

今回はひとりじゃなかったので、よかったけどね~(笑)

 

(2011年10月6日撮影)

コメント一覧

ベルク
やんみんさん
今回はドレスデンまで足を延ばせなかったけど、
ドレスデンの街の雰囲気はニュルンベルクと違う?
ケムニッツは大きい街だと思ったけどね~
夜、ビールを飲んだレストランのウエイトレスの
人はにこやかだったので、西と東の人の違いは
ないんじゃないかな。
やんみん
ケムニック
ケムニックは、ドレスデンにいくのに
2回ほど通ったことがあります。
私たちがドレスデンに向かうにはニューるんベルクを北に走ってケムニックにいくルートが
速いんです。私もいつもそのあたりを通るのは
冬に夕方なのよく知らないのですが、町自体は
大きそうですね。ドイツでも西と東の人の
感じがちがうとよく聞きますが、本当なのかしらね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事