最近は、BtoCサービスや社内業務のシステムを、クラウドサービスの形でアウトソーシングすることが多いようだ。アウトソーシングといっても、完全に業務を外部に出すのではなく、また、クラウドサービスといっても少し前の言い方でいうホスティングにすぎないものもある。
このような形態が主流になると、オンプレミスのシステムと異なって、稼働状況の常時監視やイレギュラーな状態になったときの素早い対応がいかに迅速かつ簡易にできるかが肝心となる。異常な状態にならないことに越したことはないが、規模が大きくなると確率的に遭遇する確率は高くなる。
ちょっと仕事の関係でコストをできるだけ低く抑える方法がないかを探していたら、
http://www.quickguard.net
というのを見つけた。稼働するサーバ等の台数換算ではなく、アラート数換算で料金を想定しているのがいいかもしれない。自社で作った自信のあるシステム、もしくは、信頼のおける業務アプリケーションならアラートはそこそこ上がらないだろうと考えると安く済むかもしれない。問題は、アラートの定義をどこまで厳格に行うかだ。単なるnotifyもアラートと考えることは考えようではできる。おそらく、ここら辺が具体的なSLAとしての取り決めになるだろう。
このような形態が主流になると、オンプレミスのシステムと異なって、稼働状況の常時監視やイレギュラーな状態になったときの素早い対応がいかに迅速かつ簡易にできるかが肝心となる。異常な状態にならないことに越したことはないが、規模が大きくなると確率的に遭遇する確率は高くなる。
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