ben de cub

スーパーカブでキャンプの様子を中心に書いています。

株式会社 九段建築研究所

2016年06月05日 | ノンジャンル

株式会社 九段建築研究所



聞きなれない社名。



知ってる人は、物凄く知ってるのかも知れない。




場所 福島県双葉郡楢葉町山田岡仲丸1-15く


2015 09 05 まで避難指示区域。



復活していました。




復活には大変な苦労があったそうです。




館長さんです。



震災で一つ一つ手作りした模型が壊れ、
立ち入り制限の掛かる中、一つ一つ直したそうです。

凄く楽しく軽快に話される姿に感動しました。



ここ、模型と本物が楽しめます。

例えば ベンツのリムジン


模型だけでも貴重な一品なのに、何と現車とご対面。



ま、自動車ですから、そんな事も有りですが
お次がこれ↓↓↓


実物がこちら↓↓↓




日本で最初に輸入された1番機F104戦闘機 001号機



001号機を作りあげる為に005号機が部品取り機となる。



乗ってみたい車両が沢山!






三船敏郎が撮影で乗ったベンツ








仮設なれどうまいめし屋もみっけたし、








今日は4輪でしたけど、
カブ復活ツーリングの目的地をここにします。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FOSY)
2016-06-06 10:29:53
震災前、天神岬でキャンプするのが恒例でして
オールドカー博物館にも行きました。懐かしいです
アイアンコルベットにドキドキしましたが、
裏の戦闘機に度肝抜かされました、、
男のロマン満載ですネ!
どうなったかと思ってましたが再開ですか
また行ってみたいです。
いつも良き情報に感謝です
レストアも一段落の様で、。
リーファンの125エンジンなんていかがでしょう(((^^;)
返信する
Unknown (ben)
2016-06-06 20:12:53
FOSYさんへ


天神岬でのキャンプが恒例でしたか!

ここに登場するオヤジドンさんの
キャンプデビューの地でもあります。


ほんと仰る通リ男のロマン満載でした!(^^)!



リーファンのエンジン!!!
FOSYさんに勧められたら
買い物かごに入れちゃいそうです(;^ω^)

けど、、、

まずは49ccでトコトコしてみます(*^。^*)
返信する
Unknown (オヤジドン)
2016-06-07 00:06:00
株式会社 九段建築研究所ですか!!
凄い施設ですね~(@_@:)
全く知りませんでした(>_<)

空物ファンのあだしも十分楽しめそう^^
海鮮関連もリーズナブルで諸々興味津々です^^;

ほんと、思い出します。
天神崎キャンプ場!!
ツーリングキャンプが初めてで、なんでもっと早く
やらなかったのか、あの時から今でも後悔しています(笑)

うれしい課題がまた一つ増えました~(*^0^*)


返信する
Unknown (FOSY)
2016-06-07 20:30:50
春になると夜ノ森の桜~天神岬でした、
温泉と岸壁に打ち付ける波の音、松ぼっくりで焚き火、
それと「ウィンディー」
田舎もんがジェラードに出会ったのもココでした(笑)

お仲間の方も仰る通りホントに良いトコです
またいつか、。

cub、まずはオリジナルで組み上げる、
レストアの真髄ですネ!
返信する
Unknown (ben)
2016-06-08 05:51:29
オヤジドンさんへ


空物、イケる口でしたか(^◇^)
楽しめますよぅ~!


豊間に出来た仮設商店の一角に出来た魚屋さんです。
気仙沼、南三陸町と復興のきざしが見えてました。
福島でも美味しいとこ復活です(^-^)

キャンプデビューのあの日。
パッキングの妙&設営の素早さ、
それに何より、飲みっぷりo(^▽^)o
デビューとは思えませでしたよ(^.^)

また、ご一緒させて下さいね。


返信する
Unknown (ben)
2016-06-08 06:07:01
FOSYさんへ

夜ノ森の桜、行ってみたいです。
来年には普通に行けるようななるかな。


温泉と岸壁に打ち付ける波の音、
最高のロケーションですよね。
今年、4月から再開しているようです。
徐々にですけど、確実に進んでいますね。

ジェラードデビューの地ですか?
私にはお初の店名?に興味深々(^.^)


レストアの真髄ってより、お財布の都合です^_^;
けど、ぽあぽあ光るヘッドライトを見てると、
6Vのまんまも良いかなぁ~とか、
昔の50は、結構速かった筈ぅ~とか、
ちょっと味わってから、次に進もうと思います。
返信する

コメントを投稿