ben's camera note

写真日記

タツくん

2008-01-10 | 写真
広島市中区上八丁堀galleryGにて


昨年末に開催したPhoto_Exhibition-"Three_Air"
うちのかみさんがいつも大変お世話になっているHさんがご家族で来て下さいました。
かみさんから聞いていたとってもかわいい息子さんのタツくん。
一緒に写っているお花はHさんからお祝いにいただいたシクラメンです。





はじめはこんな風に「ここはどこ?」みたいな感じでしたが、ものの数分もすると活動開始。
窓際や、オーディオや、パンフレット、階段、吹き抜け二階など探検し始めました。
どこでも行って、何でも触って。興味津々。
ちょっと目を離すと。。。(笑)
子供ってどこでも楽しめちゃうんですよね~。





タツくんチョーかわいいし、とーっても素敵なHさん、実は僕と同級生のカッコイイご主人様、ほんとに素敵なご家族なのでつい何枚か撮らせていただきました。
そうそう、ご主人様のお国はライカのふるさとです。

で、このカットですが、実はphoto by taichi8歳なんです。
僕たちが話をしていると、タイチがカメラ貸して~と言ってきました。
ズミルックス50mmつきM3は重いのでチョットな~と思ったのですが、どうしても撮りたいらしく「大丈夫、早く早く!」と。
「シャッター遅いけ、気をつけて~!」と言ってM3を渡してやると、「わかっとる~」と言いながら、たたた~と走っていって、ピントを合わせて激写!
「ありがと!」とカメラを僕に返す。
早い!
タツくんの表情もいいですね~。





一時間くらいの間でしたが、とても愉しい時間でした。
タツくん肩車してもらって嬉しそうでした。
雨の中本当にありがとうございました!

この後台湾料理屋で会いましたね。
焼きビーフン美味しかった~(笑)







fotologue 
Life Snap


**************************************************************************
(写真)
ライカM3
ズミルックス50mm/f1.4
一枚目は大キャビネバライタプリントをスキャニングしています。
今年の初プリントはこのカットでした。

僕は10カットくらい、タイチは上の1カットだけなのですが、、、負けてます。
撮りたいという純粋な気持ちは強いですね。写真が力強いです。
僕は、撮る動機が周りの景色も含めてあっいい絵だなとかだったり、構図やら、配置やら、ほんの一瞬ですが少なからず何か他のものが働いていますが、タイチの場合ただ、タツくん撮りたい!カシャ!ですからね~。。。
どうすればいいのかわからなくなってきます。
皆さんはどう思われますか~?
**************************************************************************


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィルムナンバー「ゼロ」 in... | トップ | ピッチャー振りかぶって。。。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Junko Higasa)
2008-01-10 12:29:05
感激!感激!!感激!!!撮っていただいた写真、永久保存版の家宝にしてます!タイチサマにもお礼を申し上げたい!

つかの間でしたが、本当に楽しい時間でした。またお目にかかれる機会を楽しみにしてます!
返信する
Unknown (やす)
2008-01-10 16:33:09
完全に負け!
今年はタイチの専属プリンター決定じゃね~(笑
返信する
Unknown (kazu)
2008-01-10 18:06:33
ベンさんの写真は”ステキ”
タイチくんのは”スゴイ”
って感じでしょうか。

『親子展』が現実味を帯びてきましたね^^
返信する
Unknown (Rock)
2008-01-10 23:19:28
タイチ君にも負けてるRockです
1番上の写真いいですね~俺も早くいい感じの写真が撮れる様になりたいです
返信する
>Junko Higasaさん (ben)
2008-01-12 00:25:29
いえいえ、撮らせていただいてありがとうございます。
家宝だなんて(笑)
でも、喜んでいただけたなら何よりです。
僕の場合写真やってて一番嬉しいのは、身近な人に喜んでもらえる写真が撮れたときかも知れないです。
どこかのコンテストで賞をもらったりするより喜びですね。
目指せ隣の写真家!(笑)

タイチすごいでしょ。
やられっぱなしですよ。

今年はマジでタイチの専属プリンターかな~。

今度バライタペーパーで焼いたプリントお渡ししますね~。

返信する
>やすさん (ben)
2008-01-12 00:28:34
少しはフォローしてくれても。。。
でも、やすさんならそう言うと思ってました(笑)
写真っておもしろくて難しいですよね~。
返信する
>Kazuさん (ben)
2008-01-12 00:30:36
ステキとスゴイはどっちがすごいのでしょうか?
あ、スゴイがすごいのか(笑)

「親子展」ですか。。。
僕はプリンターにまわります。
そのときまでにプリントの腕を上げとかないと(笑)
返信する
>Rockさん (ben)
2008-01-12 00:32:26
お!
僕の写真を褒めてくれましたね。
気を使っていただいてありがとうございます(笑)
でも、タイチの写真は、いい感じの写真を凌駕してるんですよね~。。。親ばか?(笑)
返信する
Unknown (raota)
2008-01-12 03:29:14
タイチ君やるな~~(´∀`) おとん負けとうばーい
1枚目も良いけど、真っ正面から勝負しとるタイチカットが印象強いっすね。

返信する
>raotaさん (ben)
2008-01-13 00:30:05
やっぱり負けてますか。
僕と気が合う人はそう思うようです(笑)
男はやっぱり直球勝負ですかね?
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事