ben's camera note

写真日記

川尻町にみかん狩りの手伝いに

2004-12-20 | その他

僕の叔父、叔母はみかん農家です。自宅は瀬戸内海に浮かぶ島、大崎下島ですがメインの畑は広島県川尻町。

僕(一家)は小さいころから大学生くらいまで、毎年みかん狩りの手伝いにこの川尻の畑に行っていました。でも手伝いという感覚はなく、遊びに行っていたといったほうが正しいかもしれませんが。

段々畑の上のほうからは瀬戸内海が見渡せて、とても景色、空気のいいところです。
街っ子の僕には何もかもが新鮮で、僕の姉や弟、一緒に連れて行った友達と段々畑を駆け下りたりみかん合戦(落ちて腐ったみかんを使用)をしたり川へ行ったりとても楽しかったです。

叔父、叔母は普段、素で楽しく(失礼!)僕たちにはとてもやさしくしてくれる大好きな人です。この、叔父、叔母のつくるみかんがこれがまた美味しくて、僕は給食のみかんやお店のみかんは食べられなくなってしまっています。酸味と甘みのバランスが絶妙です。僕は昔から日本一美味しいみかんをつくるのは叔父と叔母だと思っています。他の果物にもきっと同じことが言えて、僕たちが普段口にしているものとは別物の、ホンモノの味というものがあるんだろうなあ。

就職してからはほとんどこの川尻には行っていませんでしたが、叔父、叔母もさすがに高齢になってきて、収穫が大変ということを聞いて、この11月にほんとに久々に行ってきました。
久々の畑は小さかったころの感覚と比べると何故か狭く感じました。でも基本的にはむかしのままで懐かしくちょっとうれしい気分でした。
今回は本当に手伝いで行くので、写真は。。。と思ったのですが、せっかくなので記録しておこうとカメラを持っていきました。あまりカシャカシャやってると何しにいったんや!ってことになってしまいますので、休憩や昼時、帰る前にちょっと撮りました。

いつかゆっくり、ここの生活をモノクロームでおさめておきたいなと思いました。
おじちゃん、おばちゃんいつもありがとう。
 
 
 
*****************************************************************************************
(写真)
ペンタックスSV
SMCタクマー28mm/F3.5

今年は大好きな小粒のみかんが少ないようです。
でもうまーい
*****************************************************************************************



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobi)
2004-12-20 08:26:07
おはようございます。



>僕は給食のみかんやお店のみかんは…

みかん美味しいんでしょうねー。

私の実家は北海道のメロン農家なので良く分かります。

私も兄の作るメロンが世界一だと思ってますので(^^ゞ。

買って食べようと言う気にはなれませんよね。



瀬戸内海はたった一度新幹線で通った事があるだけ。大林宣彦監督の「尾道シリーズ」のイメージです。

行ってみたいなー。

benさんが切り取ったモノクロの世界、見たいです^^
返信する
>chobiさん (ben)
2004-12-20 10:26:18
どおも!

メ、メロンですか!

ホンモノのメロンを味わってみたいです。



尾道はいろんな人が撮ってますね。

全国的にもメジャーな撮影スポットみたいです。

尾道ラーメンは美味いですよ!

僕の義兄の故郷なんです。



一度行ってみられては。。。
返信する
モノクロっすね (teru)
2004-12-21 19:13:34
ペンタックスSVいいっすね。

レンズはSMCでいいですねぇ~。

僕もタクマー50mmと35mm持ってますがSMCではないんですよねぇ~。

モノもビシッと決まってて良いっすねぇ~。

返信する
>teruさん (ben)
2004-12-22 06:25:56
毎度どうも!

最初はSMCがいいかなあと思ってたんですが、今はスーパータクマーのほうが好きになってます。最近特にモノクロ多いし。

コシナでしたっけ?出しましたよね、マルチコートとモノコートの2本立てで。モノコートが結構人気あるみたいですよ。

そうそう、思い出しました。

ノクトンクラッシック40mm/F1.4です。

価格を考えるとちょっと魅力ありますよね。

返信する
おじゃまします (chobi)
2004-12-22 09:49:04
あのぉ~…。

「SMC」と「SMCじゃない」の描写の違いはどんな感じなんでしょうか…??
返信する
>chobiさん (ben)
2004-12-23 07:32:16
僕もそんなに詳しくないんですが

SMC(スーパーマルチコーティングでしたっけ)の前のスーパータクマーまでが単層コート(シングルコーティング)で、たぶん単に光の透過を良くするとか、フレアやゴーストを出にくくするとかの効果があるというものでカラー撮影のことは考慮していない。SMCはカラー撮影を考慮して色の収差だとかにじみだとか・・・モゴモゴ・・・です(すんません)



描写ですが、以前本屋さんで立ち読みした「使うペンタックス」(だったかな?)によると、ペンタックスは、

レンズコーティングに関しては当時日本で一番進んでいて、SMCになってから他のメーカーをますます引き離した。

レンズ描写についての考え方も他の国産メーカーとは違っていて、早くから、ツァイスが取り入れていたテスト方法(FTFなんちゃら)を採用し、単に解像力の良いレンズでをつくるのでなく簡単に言えば味、コクというものを重視していた。

SMCになってからそのカラー撮影時のレンズ描写は格段に向上した。

とか何とか書いてありました。(開発者インタビュー)



うる覚えで、いい加減ですみません





でも、僕は一度、55mm/f1.8のSMCとスーパータクマーをフィルム1本使って撮り比べしたことがありますが、そんなに違いませんでした。SMCのほうが若干暖色系かな?という程度でした。

この2本については素人眼では差はないといえると思います。



個人的にはモノコートのあの少しブルーがかった瞳(レンズ)が好きです。

見た目重視
返信する
ほのぼの~ (rav)
2004-12-23 23:05:50
いい話だね~

いつかゆっくりと

フィルムにおさめて

また見せて下さいねっ!



私、おみかんだぁ~い好きなの!

いわゆるすっぱいのが好きだから

10月下旬~11月に赤穂に

家族でみかん狩りに行ってました

でも、今年は体調的にいけなかったので

すっごく悲しかったの

来年は行きたいなぁ~
返信する
>ravさん (ben)
2004-12-24 06:33:53
>いわゆるすっぱいのが好きだから



お!

通ですねえ!

あまーいだけじゃあねえ。。。

なんでもそうですね。

子供にも、動物にもあまーいだけじゃあだめなんです。(ちょっと違うか



来年の早稲はravさん好みのみかんがたくさんできそうなので機会があれば遠慮なくどうぞ言ってください。
返信する
誘って~ (rav)
2004-12-24 09:10:25
おはよ~

来年のそのシーズン誘って下さぁ~い
返信する
>ravさん (ben)
2004-12-25 07:19:40
もしほんとにravさん来られたら、叔父と叔母が泣いて喜ぶかも。。。

叔母は涙もろいので。。。

こづかいもくれたりして
返信する

コメントを投稿