ben's camera note

写真日記

Leica M3

2020-04-26 | camera

手持ちのカメラで一番古いものは1930年代のローライコードだけど、このM3もシリアルナンバーから1956年製造、今年64歳。
たぶんあちこちガタは来てるはずだけど、使う分にはすこぶる快調。
その精密感は後のM2やM4よりもやはり素晴らしい。

使ってる自分の身体は製造から53年。
見た目も中身もあちこちガタが来ているのに、そう思うとホントすごいなあと思う。

もともとはアンチライカ人間。
色んなオールドカメラで遊んで、不具合が出たりそんなことはよくあったけど、今、これを使ってみてやっぱり凄いんだなあとあらためて思いました。
殆ど病気知らずで、全く変わらないその使用感。

ヌルっとエロい非ラチェット式(スプリング式)ダブルストローク巻き上げ、クリアで見やすいファインダー、しっかりと、でもしっとりとしたシャッター音。。。
あぁ、家にいるお陰で久々にこの愉しみを味わってしまってます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿