ben's camera note

写真日記

やっと男になった?

2007-02-07 | camera
NIKON F3 HP×ZOOM NIKKOR70~210/f4×SPEEDLIGHT SB-12
こんなカメラを持って発表会に行くお父さんはあまりいないと思う。


ミサキ、保育園の発表会。
当然のごとくカメラをもっていくわけだが。
今回は気持ちよく撮らせていただきました!
念願かなってMFカメラで撮りました。

というのも、
発表会は室内なので、これまでは仕方なくフラッシュをつけたミノルタα507siで撮っていたのです。
そして僕の横ではいつもTパパが単焦点レンズをつけたニコンF2で撮ってました。ピントを決めて~、ガシャ!、ガシャ!
メカニカルシャッターの心地よい音を響かせて。
隣で聞こえるそのシャッター音が僕の胸に毎回グサッ!グサッ!と突き刺ささり、巻き上げ、ピント合わせ、シャッターレリーズのリズムは僕の心を責めたてました。
お前はそれで満足なのか!
それで男か?と。
最も楽しく最も大切なピント合わせをカメラにとられて、
それでいいのか!、と。。。

今回も発表会がやってきて、F3が手に入ったことだし、是非にこいつで!と考えました。でも、あの暗さではISO800を使ってもf4レンズだとシャッターはせいぜい1/30くらいしか切れないだろう。200mmレンズで1/30はさすがに厳しい~。
と困っていたら、やす~さんが救いの手を差し伸べてくれました。
F3用のフラッシュを貸してくれたのです。

いや~、ホンマ楽しかったです。
でも、ムチャ重かった~。
僕の横でF2のシャッター音を響かせていたTパパは、長女のNちゃんが卒園した今はもういないのが残念でした。一緒にカシャカシャしたかったのですが。。。でも、MFカメラで発表会を撮る!というバトンは僕が引き継いだ!後は任せてくれ。そんなバトンなんかはもちろん僕の心の中にしか存在しないのですが、そんな気持ちでした。
。。。
バ~カですね~(笑)

え?
それで、肝心のミサキはどうだったか、って?
そ、そりゃ、も、もちろん、超かわいかったッすよ(笑)





Minolta α507si×AF75~300/f4.5-5.6×SUNPAK PowerZoom4000AF
発表会や運動会で活躍していたミノルタα507si。
その存在価値が危うくなってきた。。。



ちなみにこの間のタイチの参観日にはこいつを連れて行いきました。モノクロ込めて。
シャッター音が静かなので良かったです。


いずれにしても、怪しいオヤジ、ですよね~。




**** click!→fotologue **** カラーフィルムとデジタルを追加しました!

☆2007.2アップしました! →  ☆Life Snap




・・・ちょっとのぞいていってください。

・・・人気の写真ブログ


**************************************************************************
(写真)
キャノン イオスKissD
SMCタクマー55mm/f1.8
**************************************************************************






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れてきた感染者 | トップ | すぐ影響される。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみひこ)
2007-02-08 00:37:48
参観日にライカを持っていくのは、ちびまる子の「たまちゃん」のお父さんぐらいじゃないですか。
怪しすぎます。
返信する
>ゆみひこさん (ben)
2007-02-08 23:50:16
そうなんですよ。
まさか自分がそうなるとは。。。
参観日にジーパンにスウェットパーカ男が鞄にライカを忍ばせて、、、
ホント怪しい(笑)
返信する
お疲れ様ー (aya)
2007-02-10 00:05:31
運動会や発表会や参観日が、「カメラ好きなパパ」のここ一番の見せ場じゃないですかw
むしろカメラのおかげで他の父兄とは一線を画して目立ったりして。
返信する
>ayaさん (ben)
2007-02-11 12:14:22
そらはあるかも知れないですね。
保育園のでも小学校でも、子供たち父兄さん、僕のことカメラマンって思ってた人、今でもそう思ってる人いるみたいです(笑)。
今のカメラマン、こんなカメラ使ってないのにね(笑)
返信する

コメントを投稿

camera」カテゴリの最新記事