ben's camera note

写真日記

植田正治写真美術館にて。

2005-11-07 | 植田正治写真美術館
鳥取県 植田正治写真美術館


作品は素晴らしいし、ロケーションはいいし、建物もとても洗練されていました。
年に何度かは訪れたいです。


・・・ちょっとのぞいていってください。

・・・写真人気ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログへ


**************************************************************************
(写真)
ローライ35
テッサー40mm/f3.5
RCペーパープリントをスキャニング

こんなところに親子で、しかもこんな小さな子供と来るなんて。
将来お父さんの影響を受けるかな?
**************************************************************************






コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いカメラで写真を撮るのは... | トップ | 植田正治写真美術館にて。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まなざし (H.O)
2005-11-07 23:21:53
benさん、おはようございます!(^^)



先日のカラーで撮られた椅子の一枚、そして今日のこの一枚温かいまなざしを感じます。

昨日の階段近くで親子を撮られた写真もそうでしたがbenさんの温かさ(マニアックさじゃないですよ(^^)が伝わってきます。

子供さんがいる方の感性も感じます(^^)

モノクロで温かい表現するのって難しい・・(僕です・・)
返信する
一行コメント。 (むら)
2005-11-07 23:41:15
古い記録フィルムなど見てる親子。
返信する
H.Oさん (ben)
2005-11-08 20:17:14
子供がいる人の感性。。。



それはあるかもしれないですね。



子供のいる風景はとっても好きですよ。

子供を撮るのは楽しいですよね。

難しいですが、、、、

ほとんど考える暇なく一発勝負、後は運任せ見たいなところも楽しいです。



いつも身に余るコメントありがとうございます
返信する
>むらさん (ben)
2005-11-08 20:20:41
たしかに!



そんな風に見るとおもしろいですねえ。



椅子の形が綺麗だったので描写を出したくてつい室内中心の露出にすると、すくいようのないくらい外の景色が飛んでしまいました。

かなり焼きこんだのですが、これが限界でした。

返信する
輝度 (cova)
2005-11-08 21:16:32
この写真は、親子と、この二人の網膜に写ったものを、一枚に描写しているような感じがしました。(うまく伝わるか心配 ^ ^;)

見た瞬間におしゃれな写真と思いました。

わざと外の様子を出さないように覆い焼きしたのかと思ったのですが、実際は逆だったのですね。
返信する
>covaさん (ben)
2005-11-09 08:51:40
おっしゃることわかります。

網膜に焼きつき、そしてこの親子にとって遠い日の記憶として、頭のどこかに焼き付けられてる。そんなイメージですかね。



>わざと外の様子を出さないように覆い焼きしたのかと思ったのですが、実際は逆だったのですね



はは(笑)

そうですね。真っ白にしてしまってもいいような感じですが、まだまだ、とりあえずは見たままに近い焼き方を心がけているので、もうちょっとは描写を出そうと焼きこんだのですが、これ以上焼くと汚くなってしまうので限界でした。その限界ギリギリ感がかえって面白くなってますかね。



実はもう2カットほど撮っていて、良い感じで動きのあるカットもあったのですが、静かな感じのこちらを選んだんです。バックが動ですしね。

返信する
過去のような、未来のような (みとこ)
2005-11-09 23:03:09
モーターショーに出てくるような、ちいさい乗り物に

乗っているようにも見えますね~。

こどもの頭のかんじが、植田正治さんの写真にそっくりなところもおもしろいですね。

ステキ♪

返信する
>みとこさん (ben)
2005-11-10 00:54:02
おげんきですかあ!



みとこさん毎日うろうろ、キョロキョロしてるんでしょう?(笑)



子供の頭の感じ?

たーしかに、そうですねえ。

襟足が刈り上げだったらそのまんまですね(笑)



ここはいいですわー。

ロケーションがいい!

また行きたいです。
返信する
Unknown (tomorou_takurou)
2005-11-13 21:55:17
はじめまして、こんばんは。

この写真のバックの飛ばし方というか、

淡い焼き込み方に惚れました。

こういうの好きなんです。

参考にします。



これは大山の方角でしょうか...。
返信する
>tomorou_takurou (ben)
2005-11-13 23:45:17


はじめまして!

コメントありがとうございます!



これはですねえ。。。

実は、思いっきり飛んでしまった景色をがんばって出そうとしたらこうなってしまったんです

これ以上焼くとザラザラになって壊れてしまいそうだからここまででとめてあります。



でもおっしゃるようにおもしろい感じにはなってます。人それぞれ見方が違っておもしろいですよね。

コメントいただくととても参考になります



また、遊びにいらして何かご感想がありましたらどんどんコメントしてくださいね。



返信する

コメントを投稿

植田正治写真美術館」カテゴリの最新記事