レチナⅢcはいいレンズを持っています。
50mmでは
シュナイダー社のクセノン50mm/F2。
ローデンシュトック社のヘリゴン50mm/F2。
(ほかにもあったかな?)
どちらも銘玉です。
クセノンはズミクロンの解像力を超えている。という禁断の実験結果も出ていたようです。(解像力がすべてではないですが)
フォーカルプレーンシャッター機=高級機とは必ずしもいえません。
フォーカルプレーンシャッター機とレンズシャッター機との価格差は激しいですが、使うのにどちらが良いとはいえないと思います。
むしろレンズシャッター機の方が利点が多いかも、、、メンテコストも低いし。
レチナは中級機、庶民のカメラとよく言われますがそんなことは決してありません。あくまでもライカ、コンタックス、ローライ等の超高級機との比較であって。発売当時は一般人にはやはり高価なものだったはずです。
仮にライカ等と比較しても、劣るどころか見方によってはそれ以上の価値があるのではと思っています。
超高級レンズを搭載したレンズシャッターフォーディングカメラ。
優雅なフォルムに隠された切れ味抜群のレンズを持つカメラ。
。。。
レチナⅢcはこんなに楽しい!
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(写真)
レチナⅢc
ローデンシュトック ヘリゴン50mm/F2
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うーん。。。ヘリゴン、良いレンズです。
でもbenさん、古いレンズで逆光の撮影ってイジワルですよね。でもやりたくなる気持ちって分かるなぁ~。
>イジワルですよね
ほんと、その言葉そっくりteruさんにお返ししますよ(笑)
ホント、いつもやってますね、teruさんと僕。
しかも1段絞ったフレアの少ないカットもあったのにわざわざこっちを選ぶなんて、、、ちょっと病気ですね。
でも、その時のイメージに近いのはこちらのカットでした。
ペットの籠にフレアがかかって、神様が降りてきたような感じでした。
ほわわわ~んとかかったフレアがいい感じ。
こういう光が溢れる感じって、古いレンズじゃないと表現できないって聞いた事があるんですが、そうなんですか?
僕も前々から「なんでフレアが悪いんだ」って思ってました。
どうも、レンズの評価をする時ボケはそれぞれ味って表現するくせにフレアについては悪く言う人が多いよなぁって。
でも確かに同じ逆光フレアでもいいのと悪いのとがあるんですよね。
ズマロンもエルマーもフレア出まくりです(笑
でも、僕はそれはそれで好きです。
benさんのヘリゴンの写り、いいですねぇ。ほんとにちょっと欲しくなります^^;;
しかしまぁ、わざと多いほうを選ぶって・・・ご自分でおっしゃってるからいいですよね?「貴方、病気ですよ」・・・(笑
>と表現できないって聞いた事があるんですが、そう>なんですか?
最近のはフレアあまり出ませんね。どのレンズも、どの絞りでもよーく写りますもんね。何しろレンズの「欠点」ですから、フレアは。。。
同じフレアでもオールドレンズのは優しーい、いい感じのフレアに見えます。
>でも確かに同じ逆光フレアでもいいのと悪いのとが
>あるんですよね。
でっすね。echoさんに言われてなるほどと思ってます。言われてみると許せるのと許せないのありますね。
>しかしまぁ、わざと多いほうを選ぶって・・・ご自
>分でおっしゃってるからいいですよね?「貴方、病
>気ですよ」・・・(笑
はは!
これについては、echoさんも同類ですよね(笑)たぶん、イヤ、絶対
フレアは扱いが難しいですね。意識的に使えればいいのですが、私にはそんな技はありません。
そうそう。
オールドレンズは出やすいんですけど、実は撮る時は「フレアちゃんあまり派手に暴れんでくれよ!」と思っているのです。
後は結果待ちで、出た時このフレアはアリかナシか判断しているしだいです
ああ、いーかげん!
ああ、そおーっすか!
それは失礼しやした(笑)
って、メッチャすきなくせにい