先日バッテリー上がりをおこしたうちの愛車PMXですが、HIDの使用を控えたところなんとかセルでエンジンかかるまで復活しました。キックを使うのはかみ合わせの部品が消耗されるのであまり好きでないのでほんまにほっとしてます。しばらくはくらーい純正ライトで頑張って充電たまるのを待つことにしますww
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PMXをHID化するとバッテリーが逝くというのは
PMXを弄って来た先人も味わった事だったんですね
HIDに挑んだ人はメットインスペースに予備バッテリーを積み2個体制でHID使ってたりしたんです
PMXはあのリフレクターに問題があるので、あのリフレクターをなんとか出来ればいいんですが.....
HID化でバルブを強烈に光らせると、最悪リフレクターが溶けます
バルブの明るさだけで光るのであのリフレクターを車のフォグなどを流用して明るくしたりするんです
(もしくはフォグにHIDを仕込むか)
よくある白いだけのバルブだと雨の日はまったく用をなさない(路面がぬれててもダメ)ので困ったもんです
対策としてはバッテリーをでかくする(もしくは2個載せる)
エンジン自体を4st化しちゃう(当然電装も変りますよね)
車のフォグと使う(いい物は明るい)
諦めて使い分ける
結局こんな感じになっちゃうんですよね
後テールランプ・ウインカー・ポジションランプ・メーター周りのライトなど全てLED化してバッテリーへの負担を軽減するって手もありますよ
ヘッドライトが18+18でしょ?
HIDが20W?25Wx2でしょ?
後電気を食う物を換えてバッテリーに掛かる負担を減らせば使い分けなくてもいけるんじゃないかと思います
LED化するとメーター周りのインジケーターは直接視界に入ってくるので、LEDはそのまま使うと目が痛くなる可能性もあるので、目に優しい散光加工(LEDの頭のレンズの部分を鑢で削ると散光します)するといい感じに光りますよ
以上書き忘れでした