PMXなブログ

今はPMXに乗っていない塾講師の日記

国語ネタ

2008年04月16日 | 日記
 今月は小学生に詩・短歌・俳句の授業をしています。うっとうしいのが表現技法を教えることなんですが、その際最近定番になってきているのがうちの相方の理系の先生。倒置でも、比喩でも、切れ字でもなんでも全部眉毛ネタで教えられてしますんです。「とても太い ●●先生の眉毛は」「毛虫のような眉毛」なんかで生徒の心を鷲づかみです!!2回目だろうが3回目だろうが生徒は爆笑してますね。眉毛だけ持って帰ってもらっても困るので、覚えたかの確認はしつこいくらいにしていますがね・・・。
 あ、●●先生ごめんね。こんなところで公表してもうて・・・。まぁ、おでこねたでおあいこってことで^^

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特訓 | TOP | 地震 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記