THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

豊川稲荷祭り

2018-03-03 19:48:12 | 日記

今日は豊川稲荷(いなり)祭り

御祈祷をしていただく

実家が毎年餅をお寺に捧げるので、くじを何枚かいただく

そのくじを引くのが楽しみ

今回は子どもを含めた親戚といっしょに引いたが、3等が多かった

特等、1等はまだ出ていないので期待もしたがだめだった

ちょっと落ち込んでいたところに、突然小さな女の子が・・・

「図書の先生?」と聞いてきた

見たことがあると思ったら、勤務校の1年生

ここは小学校から遠いのになぜ?お母さんといっしょ?

彼女はニコニコしながら、「お母さんはあそこ」

近くの屋台でチョコバナナを売っていたのがお母さん

お母さんとしてはあまり見られたくなかったかもしれないな

子どもの方はおかまいなしに色々話しかけてきたが、親戚も待っているのでしばらく雑談してその場を離れた

学校の先生はいつどこで児童生徒に見られているかわからないものだ

バーゲンセールなんかで出くわしたらちょっと気まずいね

それでも声をかけてくれるのはうれしい

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい顔ぶれ | トップ | 心にぐっときたわたしの1冊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事