たまたまもらった某ガス会社のリーフレットに「しおり」の作り方が載っていた。
折り紙を使う簡単な「しおり」
リサイクル大好きな私。たくさんたまっている包装紙の使い道を考えていたところだった。
まず自分で作ってみたら簡単。これなら図書委員でも作れそう。
1枚を折って、折って、折って、入れ込むだけ。3回折るだけでできる。
できあがった「しおり」を本に差し込む。 外から見ると 濃い色なら識別が確実。
早速学校で図書委員(主に女子、男子もやってみたが細かい作業が苦手そう)が熱中して作ってくれた。こういう時は女の子の方が使い道があるね。
作り方もすぐ覚えてしまい、家に帰ってたくさん作ってきてくれた。 ありがとう
貸出だけでなく、こういう手作り作業もイベントに入れたいな。図書室で、委員を講師にしてみんなで作ってもいいな。
低学年(絵本)には無理かな?すぐに取れてしまいそう。
高学年用(厚い本)ならいいかな。
大人が読む本でも・・・先生方に(図書委員が作ったしおりとして)プレゼントさせてもいいかな。
でも、却下されてしまった・・・Y先生に。先生たち、使わないよ。
あ~あ、いいアイデアだと思ったんだけどな。図書委員の仕事も見直してもらえると思ったんだけどな。
もらってくれそうな子たちにあげようかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます