THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

確定申告

2022-02-24 20:00:36 | 日記

毎年悩むのが「確定申告」

最近はスマホやパソコンで作成できるとの宣伝が多くなってきたが、自分で家でできるならトライする

それができないから相談会場へ行って税理士さんたちにやってもらうのだ

今まではそうしてきた

 

今回もそのつもりで、まずはオンラインで予約日時を設定

2月24日(木)14:00~14:30(30分間隔で設定するようになっている)

ここまでは昨年もやったのでできた

 

そして今日、14:00少し前に会場に到着

コロナ対策で、まず「検温」「マスク」(靴はビニール袋へ入れて持参)スリッパを借りて入り口へ

数年前は入り口は長い行列だった

今年はスマホで指定時間を見せるとすぐ中へ(待つこと数分)

その後、スマホ作成の待合へ(え できないよ

係の人は「大丈夫、指導しますから」

20分くらい待ってスマホ作成開始

女性の係員がひとつひとつ丁寧に教えてくれた

「ここを押して」「次へ」など・・・

書類を見ながらなんとかできた

よかったあ~

指導してくれた方、ありがとうございました

これなら私にもできるかな~と思ったが、今はできても来年は忘れているかも・・・

 

それでも入場してから1時間半でやっと終了(数年前を考えると段違いの速さだった)

会場内は人数制限しているので空間が多かったし、今日は比較的暖かったのでよかった

 

1年間で難題のひとつが終えた

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.21記録 | トップ | 貸出終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事