THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

図書館大会

2017-11-06 19:21:14 | 日記

県の図書館大会に参加

今日は出勤扱いにしていただいた

午前は、谷川俊太郎さん(詩人)と江頭路子さん(絵本作家、イラストレーター)の対談

テーマ「えほんのちから、ことばのちから」

約2時間だったが、2人の掛け合いが楽しくあっという間だった

紙面だけで知っている谷川さん本人に会えてよかった

普段は対談を断っているらしいが、素顔の1面にちょっと触れさせていただいて、いい時間だった

午後は分科会で、「資料を活かす魅せ方・選び方~気持ちが軽くなる!展示のひと工夫~」

県内の3つの公立図書館の展示紹介・・・とってもよかった!

司書さんたちの苦労がわかる

こんな図書館だったら毎日でも行きたいと思う

その後、新宿区の図書館館長の講演会・・・ここも工夫がすごい!

学校図書館の1司書には真似できないな・・・正直・・・

今日の発表でいくつかウチでもできそうなことがあった

やってみようかな・・・

終了後、約1000人の参加者が解散して出ていく光景がすごかった

これだけの人たちが今日学んだ成果を発揮できればいいですね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学駅伝 | トップ | さっそく行動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事