下一乗寺氏子会ブログ(非公認)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祇園祭神幸祭御奉仕しました

2011年07月18日 | インポート

下一乗寺神輿会役員が、7月17日祇園祭神幸祭

神輿担ぎの奉仕しました。

役員が三若神輿(中御座)を田中會・魚住会から担がせていただきました。

..

京都八坂神社、祇園祭神輿はやはり日本一ですね。

日々の感謝の気持ちと、東日本大震災の被災者を勇気づけるため、

日本を元気にするため、と言う思いをこめ担がせてもらいました。

今年は17日が日曜日と言う事で、中御座だけで約700人の担ぎ手でした。(例年は500人位)

24日の還幸祭も多い担ぎ手でしょう。

.

中御座神輿には素戔嗚命(すさのお の みこと)が鎮座されてます。

ちなみに八大神社と同じ御神体です。

Img_2614

      八坂神社境内で拝殿まわり

Img_2616

石段下での三基神輿差回し(中御座三若神輿)

Img_2620

       (東御座四若神輿)

Img_2621

       (西御座錦神輿)

Img_2623

.

.

Img_2625

 御旅所前   左より矢筒つぁん・永田・司ちゃん                       

Img_2624

   右 谷やん

下一乗寺神輿会から 他にも多数奉仕しました

奉賛会、田中會から永田・桝本・谷向・西・矢筒・加藤が参加しました

奉賛会、魚住会から皆川・田丸・新井・木原・久保が参加しました

奉賛会、次朗会から清水・木原・小林・清水はじめ多数参加しました

.

.

三若 魚住会のTシャツです。

Img_2629  Img_2627

Img_2628  Img_2631

Img_2630   奉仕後地元に帰って反省会

.

.

Img_2632

数限定で作った下一乗寺神輿会の白Tシャツです。

売り切れ御免 希望の方は同心谷向氏まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※神輿会恒例納涼会開催日決定 | トップ | ※祇園祭還幸祭に参加しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿