beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

病院通い

2010-12-11 19:50:00 | インポート
さてさて。
昨日はまゆちゃんの1ヵ月健診でした。
体重は増えていたけど、やはり少な目で・・・経過を見たいから、来月も来て下さいと言われてしまった。
乳児健診って、自費で3675円もするんだけど・・・。
だからまあ・・・3ヵ月に1回くらい行っとけばいいかな~と思ってたんだけどね~。
しかし、娘ちゃんのときは1歳になるまで、毎月健診に行ったんだよね。毎月どころか、離乳食の相談だの、アレルギーの相談だのと度々保健所にも通い、そのたびに身長、体重を計測したので、母子手帳の記入欄が足りなくなるほどだったんだけど・・・。
やっぱり最初の子は待遇が違うわ~。
ところで、乳児健診って・・・医療費控除の対象になるのかしら?健診ってだめだった気もするけど・・・よくわからん。
明日はまゆちゃんのお宮参りの予定だったんだけど、ダンナさんが仕事になっちゃったので、急遽中止に。
残念だけど、私も風邪引いてるし・・・ということで自分を納得させときました。

で、今日はいつまでも娘ちゃんの風邪が治らないので、病院に行ってきました。
私の健診、まゆちゃんの健診、娘ちゃんの診察で、3日連続同じ病院に通ってます。
娘ちゃんの咳がもう2ヵ月近く続いているので、一応行ってみたんだけど。
マイコなんとか(忘れちゃった)だといけないからと、粉薬をもらったんだけど・・・これまたどうやって飲ませたらよいやら。
はあ。

そうそう、その薬をもらいに、超混んでる薬局に行ったんだけど、水疱瘡の子を連れてきた若いお母さんがいて。
お母さんは、子供が水疱瘡だから遠慮して、子供の乗ったベビーカーを外に置き、自分はドアのすぐそばに立って、子供の様子を見ながら待ってたの。
子供は具合も悪いし、お母さんは離れてるしで「ママ~、ママ~」って泣き叫んでて。
そしたら、下町の世話焼きおばあちゃんがやってきて「赤ちゃんが泣いてるじゃない、かわいそうに」って。お母さんは小声で、水疱瘡だから・・・と説明している様子。
それでもおばあちゃん、「泣いてるよ、かわいそうに、やっぱり親が一番いいんだよ。子供が泣いてるんだから早くしてもらえばいいんだよ、早くしてくださいって言いなよ」と、結構大きな声で言ってて。
気持ちは有難い?けど、若いお母さんはちょっと困ってた。
かなり混んでるから、みんな相当待ってるじゃない?私は1人くらい先にやってあげてもとは思うし、もちろん1人外で待たされて泣いてる子はかわいそうだけど、子供が泣いてるからって順番飛ばされたら、不快に思う人もいると思うんだよね~。
もうすぐだから大丈夫です、的なことを言うお母さんに業を煮やしたのか、やっぱり大きな声で、おばあちゃんはカウンターの薬剤師さんに「子供が泣いてるんだから、先にやってあげてよ」と詰め寄ってました。
若いお母さんは、本当に大丈夫ですから、みたいな感じでちょっと困った様子。
私がこのお母さんだったら、やっぱりちょっと困っちゃうだろうなあ。
そういう風に気にかけてくれるのは有難いのかもしれないけど、もしそれをやってくれるなら、せめて待合室中に聞こえる声で言うのは止めてほしいかも。
そんな大声じゃ、ちゃんと順番通りにもらっても、中には早くやってもらったんじゃないかと思う人もいるかもしれないし、それなら私も早くやってもらいたいって人がでてくるかもしれないじゃない?
難しいよね~。

ところで今日は暖かかったなあ。
これで明日また寒いらしいけど・・・これじゃ風邪引くよ~・・・ってもう引いてるんだった。
喉が痛くてたまりません・・・。

ではでは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい~やっぱ師走だな~ | トップ | 疲れた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事