beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

今日もまたまたオープンキャンパス

2024-06-16 19:08:31 | 日記
さて。

やって来ました、オープンキャンパス。
今日は都心も都心の大学なので、交通の便は最高によく、頑張れば自転車でも行けるかもしれない(お義母さんなら確実に自転車で行く範囲)距離なので、結構のんびり家を出ました。
電車の乗り換えもないので、通うのは楽なんじゃないかと思います。

今日はまず、総合・推薦入試対策講座に参加。
この学校のではなく、マイナビの人が講師として来てて、全般的な対策について話してくれるというものでした。

で、次の学科説明会までに2時間あるので、学食で昼ごはん。
安くてまあ美味しかったです。
女子大だからかなあ、量は普通~控えめな感じ。
自分が大学生の時は平気で大盛り食べてたので、物足りない気もしたけど、娘ちゃんにはちょうどいいかも。

その後は学科説明会、体験授業と続けて参加。
説明会ではまたしても居眠りする娘ちゃん…しっかりしてくれ~!

一昨年もこの学校のオープンキャンパスに参加したのですが、その時と同じ先生が説明してくれてました。
まあおそらく娘ちゃんは覚えてないだろうけども。

昨年から学部の編成が変わってたりするので、説明聞いておいた方がいいかと思って参加したのですが、学科についてのことは一昨年とそれほど変わっていませんでした。
ただ、ちょっと入試に変更点あったので、そこはちゃんと聞いておかないと…と思って横を見たら、娘ちゃんが襲い来る睡魔と格闘してました。
やれやれ…。

昨年、色々な機械を揃えた実習室みたいな所を作ったようで(一昨年は、こういう場所を作ります、というアナウンスだけだった)、体験授業ははそこでやるということだったので、何をやるのかな~って思いながら行ったら…一昨年と同じ内容でした。

部屋に入って、置いてある道具を見た娘ちゃん、またこれやるの?って言ってましたが、今回は色々な機械について説明してくれて、興味深かったです。

で、最後は学生さんたちの作品を見て帰ってきました。
どの作品も素晴らしくて、見ていて楽しかったです。

帰り道、娘ちゃんにどちらの学校がいいか聞いてみました。
何もかもめんどくさ~って言う娘ちゃんのことだから、近くの方がいいって言うかも…と思いましたが、美術教室に行ってる学校の方がいいって言ってました。

今日の学校は、初めから学科を決めて入ります。
企業と提携してポスターやパッケージをデザインしたりとか、実践的なことをやったりとか、実際に色々なものを制作したりとか、私からしたら楽しそうなんだけど。
娘ちゃんとしてはデザイン専門でやるというのと、初めから学科、コースを決めなきゃ行けないのが気分的にキツイらしい。
だから、とにかく色々やって自分が好きなことを見つけたい、というか、見つけられたらいいなあってことなんじゃないかと思う。

まあ…そうだね。
こっちとしては交通費はかかるけど、仕方ない。
予定通り第1志望、第2志望でいきましょう。

私は学費以外のもの、交通費、昼食代、教科書代などは早朝バイトして出してましたが、娘ちゃんの志望校、どちらもとにかく実習が多く、課題もたくさんあるそうなので、娘ちゃんに期待するのは無理だろうなあ。
まあ、私、もうちょい頑張ります。

ではでは。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾難民 | トップ | さてと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事