beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

大掃除

2015-06-30 18:27:48 | 日記・エッセイ・コラム

さてと。

今週は夜を徹して部屋を片付けていました。

で、昼間はグーグー寝ているという・・・なんとも体に悪そうな生活。

おかげで口内炎と吹き出物ができました。

 

うちさあ、屋敷というほど立派じゃないけど、結構なゴミ部屋でして。

まあ、さすがにテレビとかで見るような、そこまでではないけど。

ちょっと散らかってるなあ、くらいの時にちゃんと片づければいいんだろうけど、そこを放っておくとますます散らかって、そうなるともう手を付けたくなくなり、もっと散らかる悪循環。

この前、おとーさんがやってきたときに、私としてはまだ足の踏み場くらいはあると思ってたんだけど、すさまじい散らかり様なことに変わりはないんで、おとーさんは家に帰ってからおかーさんに言いつけてくれましてね。

で、おかーさんから電話がかかってきた。

あーはいはいって聞き流しといたんだけど、この間誕生日にもメールが来てさ。

 

で、そんなタイミングでうちの近所の本物の?ゴミ屋敷が取り壊されることになりまして。

お義母さんは、電気を止めるんだかなんだかでやってきた電力会社の人が外から2階の窓を開け・・・「うわっ!」と一言言って、即座に窓を閉めるのを見たらしい。

その後、片づけるための業者の人が来てましたが、そりゃもうすさまじいゴミよ。

道路にトラックに積むためのでっかいコンテナみたいの置いて、そこに1階も2階も窓からばんばん放り込むんだけど、辺り一面埃でかすむほど。

当然、コンテナ1つで終わるわけないんで、その作業を1週間近くやってたかなあ。

そこ、いつも幼稚園に行くとき通る道なんだけど、そんなのやってるって知らずにうっかり通っちゃってさあ。

投げ込まれる布団(だった物)から舞い散る埃の下をくぐっていかなくちゃならず、朝からいや~な気分になったわ。

 

すりガラスの向こうに山積みにされた箱や本、鍋や洗剤、何年も前に死んじゃったんだろうなっていう虫は見えるけど、それが全部微動だにしないし、窓を開けてるところも1度も見たことないし、毎日宅配のお弁当を配達する人は見かけてたけど、この中でどういう生活してんの???っていう謎のおうちだった。それが、ごみ搬出のために窓を開けてて、初めて中が見えたわ。

片づけてる業者の人たちもごっついゴーグルみたいな眼鏡に、すごいマスクしてて、まあ確かにそれ必要かもね~と思ったり。

 

で、お義母さんとお茶飲んでてそのゴミ屋敷の話題になり・・・うちもすごいんですよ~とはもちろん言えないので、なんとなくドキドキしながら話したりして。

さらにダンナさんがベランダでバーベキューやりたいって言うし、娘ちゃんはお友達とうちで遊びたいって言うし、まゆちゃんはお友達よんでベランダでプールに入りたいって言うし、家の点検に業者さんが来るし、で、もうこりゃ片づけないわけに行かない背水の陣って感じで、ついに片づけたのです。

 

引っ越してこの方、段ボールに入れられたままの荷物もほとんど捨てました。

段ボールに入ったままで平気なものは、まあ・・・いらないものなのよね~。

なんとなくとっておいたけどさ。

なんかで使うかも・・・なんて思ってしまってあった結婚式で使ったキャンドルとかさ。

いや~、ホント、ただの1度も使わなかったわ。

本はまだ捨てられなかったけど・・・。

 

本といえば、一人暮らしのアパートから、ダンナさんと住むアパートに引っ越すときに、400冊くらい処分したんだけど・・・もうすでに同じくらい(か、それ以上)増えてる・・・。

はあああ。

一応、今回のお片づけは終了ってことにしたんだけど、いつかこの本に手を付けなきゃならない日がくるな~。

ま、とりあえずは本棚を増設しよう。

 

ではでは。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半分の予定 | トップ | 今さらですが・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかさぁ・・・ (alpstakibe)
2015-06-30 20:07:00
私も人に自慢できるほどの綺麗好きではないけれど
つばさ君ちも酷いんだよねぇ・・・
南側の日当りのいい部屋が、長男の荷物であふれかえってて、正真正銘足の踏み場がない。
あの部屋片づけたら、つばさ君広々遊べるのになぁって
いつも思ってるんだけど、片づけてくれませんわ・・・
結局、それでも暮らしていけちゃうから、片づけないんでしょうかねぇ・・・


返信する
Unknown (フラッフィー)
2015-07-01 20:09:15
きれいな時のお宅に伺っているので、
想像できないなあ。うちは玄関も庭も
旦那の商売物の古物があふれてて。
うちで出たゴミじゃないのに
おかげでゴミ屋敷。

返信する
おはようございます (shin223)
2015-07-02 10:51:34
いろいろありますが、周りからはお前が結婚出来ないのはその潔癖とストイックさが原因だと言われます。
僕が部屋ちらかったし物も増えたから整理しなきゃ…なんて言ってたりするとき、他の人が見たら…なんで?…とおもうでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事