beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

終わった~

2015-08-31 09:50:37 | 日記・エッセイ・コラム

いや~、一昨日、無事に終わったのよ~、娘ちゃんの宿題。

はあああ、燃え尽きたわ~。

 

まあねえ、鉛筆を2本使い切るくらい書かされた娘ちゃんも当然燃え尽きてましたが、私はその倍書いてんのよ。

そして読んだ。

バリバリ文系なんで、「塩素って何?」とかそういうこと聞かれると、「・・・今はわかってなくても大丈夫だから、とりあえず塩素って言うのがあるんだなあくらいはおぼえといてもらえれば・・・」としか答えられないわけですが、それでもさあ、いろいろ説明しなきゃなんないわけだから、こっちもお勉強しとかなきゃいけないわけで・・・キツかったわ~。

 

手あたり次第図書館で本かりてきて、とりあえずそこから使えそうな本を選ぶのがまず大変。

選んだ中で、娘ちゃんでも読めそうなのを読ませるのも大変。

娘ちゃんじゃ無理、って言う資料は、読んで説明しなきゃいけない。

 

まあでも、今回は娘ちゃんでも読めそうな本が多かったんでちょっと助かった。

前回の「金魚」は子供向けの本はほとんど役に立たなかったんでね~。

そのかわり、今回はネットで調べることが多くて、そっちが面倒だったなあ。

 

でもねえ・・・

今回娘ちゃんが選んだテーマが「塩」

近所にたばこと塩の博物館が引っ越してきたことだし、同じようなこと調べてくる子、いっぱいいると思うんだよねえ。

金魚の時は、資料が全然見つからない=めずらしいテーマだったんで賞ももらえたような気がするんだけど、今回はねえ。

資料には困らなかった。

その上、完成した後でもう1度たばこと塩の博物館に行ったら、苦労して調べたこと、ほとんど解説してあるもんねえ。

まあ、テーマとしてはありふれてるってことよね。

どうなることやら。

 

まあ、賞もらえたら(図書券ももらえるんで)うれしいけど、文章書くのがそんなに得意じゃない娘ちゃんに、とにかく書いて慣れていただくのも目的なんで、いいことにしよう。

 

さて。

明日忘れ物がないように早めに準備させとかないと。

 

ではでは。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとさむい~ | トップ | て、手、手首が・・・痛い・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (alpstakibe)
2015-08-31 21:14:48
やり遂げた感にどっぷり浸かってます?
これからも毎年こんな思いかと思うと、ぞっとしませんか?
ま、そのうちには娘さんも自分の力で頑張るようになるかしらね!

返信する
こんばんは (shin223)
2015-08-31 22:07:26
達成感ハンパないでしょうね!
しょっぱい夏でしたね(笑)
お疲れ様でした(^^)
返信する
お疲れ様~ (ふるふる桜)
2015-09-01 09:31:52
私も多くの小学生、中学生の皆様と同じく、夏休み明けです。宿題がなくて良かったわ。
早くもシルバーウィークが恋しいです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事