beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

七五三

2013-11-18 15:43:22 | 日記・エッセイ・コラム

本日は・・・あ、昨日か・・・お日柄も・・・そんなに良くもないけど、天気はいい。
というわけで、七五三です。

P1020593

着付けもヘアアレンジも私がやったんで、着崩れ必至って感じだが、まあいいさ。お参りだけだし~。

娘ちゃんが3歳のときは、着物が私より歳上の年代物でそりゃ重い上、娘ちゃんの着付けとヘアアレンジをやってから私が着物を着始めたので時間がかかり・・・作り帯だし、前日に練習はしたんだけどねえ・・・待っている間にさんざん遊んでしまった娘ちゃんは、神社に着いた時にはすでに不機嫌モードのスイッチが入っていたのだった。

その点も考慮し、今回は私の頭と顔→娘ちゃんの支度→まゆちゃんの支度→私の支度(今回はスーツにする)→ダンナさんの支度の順で。

やっぱり待たせてる間に2人が遊び回って手直しするはめになったものの、神社でもご機嫌にしてまして、よかったよ~。

お義母さんは、この間のまゆちゃんの写真を見て、近所の誰が見てるかわかんないんだから、1枚か2枚か写真買えば着付けもヘアアレンジもやってくれるんだから安いじゃないの、頼んだら?と言ってたんだけど・・・不機嫌MAXの娘ちゃんの写真を、お付き合いのある写真館に撮りに行った結果、封印しておきたい写真に4万近くかかったことを考えると、お参り当日の記念撮影はまっぴらごめんな気分でして。
まあね、お金はお義母さんが出してくれたんだよ。
だけど、封印しておきたい写真にそんなに使わせるの申し訳ないじゃん。
もっともスタジオアリスとかで着付け頼むなら先に写真撮影だから、写真はいいのが撮れるだろうけどね~。
だから私もそれもありかな、って思わないではなかったんだけど、すでにいい時間は予約がとれなくてさ。
それに写真選んだりなんだりで結構時間がかかるんだよ。
神社でどっちかが不機嫌になる確率高いから、それもいやだし。

ダンナさんも、いいよ、お詣りの支度はお前がやって、写真は来月撮りにいけば、といってて。

てなわけで、私の着付け&ヘアアレンジとなりました。

P1020596_2 P1020614

娘ちゃんの3歳のときは、ちょうど神社で何年だっけなあ12年かな?に一度新デザインで作るという牛の置物を作る年だったので、それを頂いたんだけど。
それがきっと高価なんだろうねえ、砂糖菓子と御守りは何時も通り頂きましたが、それ以外は牛のみ。
そんなつもりで行ったらば、今日は砂糖菓子と御守りの他に、千歳飴、根付け、神話ぬりえ、こどもみくじ、さらに7歳には破魔矢、3歳には風車と盛りだくさん!なんだかびっくりだわ~。
しかも、祝詞をあげて頂いたあとにいただく御神酒、4年前はお酒だったのに、今回はお酒みたいな見た目のジュースになっていた!
おぉ~、なんかカルチャーショック~。
おかげで2人ともペロリと平らげてました。

帰ってきたら、まゆちゃんは玄関で足袋を脱ぎ始め・・・はだしでおばあちゃんの部屋に入っていくと、一人でどんどん脱ぎ始め、あれよあれよというまにパンツ一丁に!
ちょっと~、家でもうちょい写真撮りたかったのに~。
娘ちゃんのほうも、2階に上がったな~と思ったら、さっさと帯はずしちゃって。
ま、そんなもんよね。

脱いじゃったものは仕方ないんで、ちょっとおすましなワンピースに着替えて、近所のファミレスで食事してきました。
ダンナさんは娘ちゃんたちを連れてそのあと公園に行きましたが、私は夜なべして娘ちゃんの着物の肩揚げやらなんやらやったんで、家でダウンしてました。

今日もいい天気だけど、まだ疲れてる~。
でも着物を片付けなくては・・・

ではでは。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いの? | トップ | プリンセスの白髪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beetaroさん こんにちは。 (家紋heraldry)
2013-11-18 16:21:15
beetaroさん こんにちは。

11月15日、七 五 三 でしたですネ、
娘ちゃん、まゆちゃん、七五三のお祝いでしたか、
二人とも、着物姿可愛いです、
お母さんの着付けですか、奇麗に着つけていますョ、
記念に写真残して置いて下さい、
大きく成った時に、良い想い出が出来るでしょうから。
返信する
こんばんは (shin223)
2013-11-18 22:32:28
こんばんは
あら、かわいい!
お二人とも赤と緑の着物で
並んだ姿も絵になりますね
写真屋さん・・・・4万もするの?
恐ろしい・・・

返信する
実はね、何回もお邪魔してるの。 (alpstakibe)
2013-11-18 22:43:52
実はね、何回もお邪魔してるの。
でも、羨ましすぎてコメントが出来ないでいたんだぁ・・・
いいなぁ、お母さんが、せっせと着付けて、ヘアアレンジして愛娘を
可愛らしく仕上げてあげる。
私も誰かにしてあげたかったよ。
娘を産めなかった自分が憎たらしいです・・・
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事